2015年 カワサキハロウィンパレード(スターウォーズ編)

2015年10月25日 22:35 <--クリックお願い!

毎年10月最後の日曜日は、BCL的には短波放送のスケジュール変更日。
でも、短波よりも中波DXがメインの自分にとっては、あまり関心がなかったりする。

それよりも、毎年10月最後の日曜日はカワサキハロウィンの仮装パレードの日。
首都圏最大級。しかも、パレード参加者の仮装のグレードも非常に高い。そんなパレードの写真と動画を撮影して来ました。
今年は、仮装パレード参加者募集の定員は2,500名。昨年は3,500名の募集だったので、初めて前年を下回る規模に縮小されてしまった。

その代わり、12月18日公開の『スターウォーズ/フォースの覚醒』にあわせ、別枠でスターウォーズキャラクターの仮装者100名とブラスバンドチーム、青森からやってきたスターウォーズねぶた4台が登場。パレード自体の規模は、昨年と変わらない感覚があったどころか、生まれて初めて見たねぶたに興奮してしまい、今までで一番面白いイベントとなった。

今年のカワハロのパレードの写真は、
①スターウォーズ編(写真と動画)
②パレード編(写真と動画)
③フレンドリー編(写真のみ)
の3部構成で、来週末までを掛けてじっくりとお届けします。

まずは、スターウォーズ編です。

広い道幅が必要なねぶたを通すためか?、全パレードコース約1.5kmのうち、ねぶたを含むスターウォーズチームのパレードは、その1/3程度の500m位。そのため、今年はパレードスタートの1時間半も前に川崎市役所前に行き、写真を撮る為に市役所前広場に行こうとしたら、関係者以外は一切立ち入り禁止。垣根越しに写真を撮ってみたものの、納得出来る絵が撮れるハズもなく、早々とパレードコースへ移動。スタートまで、まだ時間があったが、人出はかなりある。

道路規制がスタートと同時にダッシュ。辛うじて最前列の位置を確保し、パレード開始まで1時間、その場でじっと立ち、スタートを待った。

間もなく、市役所広場に居たパレード参加者やスターウォーズねぶたが、市役所前の大通りに移動。そのタイミングで、スターウォーズねぶたの写真を撮ってみた。

2015 カワサキハロウィン スターウォーズねぶた(1)

2015 カワサキハロウィン スターウォーズねぶた(2)

2015 カワサキハロウィン スターウォーズねぶた(3)

2015 カワサキハロウィン スターウォーズねぶた(4)


スターウォーズパレードチームの最前列に、銀河帝国軍の機動歩兵がかぶるストーム・トルーパーのマーチングバンド。ところが、自分が居た位置は後方過ぎて、ねぶた本体が待機している場所の目の前。ブラスバンドがスタート地点に移動する姿を見掛けただけだった。

2015 カワサキハロウィン スターウォーズ(4)


スタート地点への配置が済むと、一斉に各テレビ局の取材が始まった。びっくりしたのは、なんとNHKまでもか取材チームを送りこんでいたこと。カワハロで初めて、NHKのカメラを見た。
また、フジテレビでは、なんとジェダイの騎士に扮した女子アナが登場し、取材を行っていた。

市役所前では見かけなかったが、チネチッタ前では日テレのZip、テレ朝の、なんとミュージックステーションが取材。TBSとテレ東は取材チームは見掛けなかった。

ところが、今やカワハロのパレードはアメリカでも有名になったイベントなのか!?。
なんとロイターも取材を行っていたのはビックリである。

ここでは、取材カメラにポーズを取るパレード参加者の写真も撮ってみた。

2015 カワサキハロウィン スターウォーズ(2)

2015 カワサキハロウィン スターウォーズ(3)

2015 カワサキハロウィン スターウォーズ(1)


では、最後にスターウォーズねぶたがパレードスタートする場面の動画をUPします。



次回は、パレード編を動画と写真で。写真は数が多いので、2つの記事に分け、明日以降にお送りします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2157-f9e23df1
    この記事へのトラックバック



    最近の記事