大宮オフ会

2015年11月15日 11:31 <--クリックお願い!

昨日は、せきやま☆あすかさん主催、SRIさん幹事の「大宮オフ会」に出掛けて来た。
昨日の飲み会での参加者は全部で9名。既に、せきやま☆あすかさんのブログには写真が掲載されているけど、何故か全員が写っている写真ではない。折角、居酒屋の店員が写してくれた写真がある筈なのになぁ。

昨日は、かつて月刊短波誌のDX Reportでアドバイザーを務めた経験があるOMさんや、そのOMさんとは同世代。自分とは狸王さんの掲示板でのやり取りでしか交流がなかったOMさんとも初対面。
その初対面のOMさんとは、趣向が自分と同じMWDXを中心にワッチをされている方なので、会えるのをとても楽しみにしていた。

今回、SDR受信機で記録したデータを載せたノートPCを持参し、フィリピン中波DXに強い、その初対面のOMさんに、局名は判っているけどコールサインが不明の局の音を聞いて頂いた。

2人のOMさんからは、1970年代のBCLブームよりも前の時代の話を伺った。そのOMさんの先輩にあたる方の話題も出て、終戦間もない時代からのBCLの様子も聞かせて頂く良い機会にもなった。

そのOMさんとはいずれ、ちょいペディでご一緒したいとお話し、来年の暖かくなった時期のペディへの参加を声掛けさせて頂いた。

あっ、それから、そのOMさんから訪ねられたが、自分の掲示板上のハンドル名は「ぐっちゃん」。社会人なりたての頃、勤務先の同僚や先輩がそう呼んでいたので、それをハンドル名にしている。
昨夜のこの席で、掲示板上で「さん」を付けた方が良いの?と聞かれたので、「付けないで良いです」と答えておいた。さん付けなしの方が親しみを感じるしね。

あと、自分にとって有効な情報だったのは、毎月1回、秋葉原でBCLの集りが開催されているという情報。1980年代前半、今は無き、秋葉原の無線にとても強いオーナーが経営されていた喫茶店で、自分も当時は、この集まりに参加していたが、その流れを組む集まりが復活されているという。

そこには、かつて月刊短波のアドバイザー経験を持つOMさんが複数。また、自分とは同世代で、旧日本BCL連盟のミーティング長経験者などもいるという。
こりゃ、そのうち、うちの近くに住む、旧日本BCL連盟城南ミーティングチーフ経験者を引きつれて、その集まりにいかねばなりませんね。
旧B連時代の地区ミーティングのチーフ経験者が一同に集まったりして。・・・流石に、それは無いか。


来週は横浜・関内でのBCLミーティング。それまでに、先月末に行った犬吠崎ペディの解析を終わらせたいが、野球日本代表戦をしっかり見たいので、終わりそうにないなぁ。


コメント

  1. お疲れさまでした。

    遠いところご出席ありがとうございました。OMさんとの交流をお楽しみいただけたようでなによりです。たまにはこういう集まりもよいものでしょう。

  2. 田辺 | URL | -

    先日はありがとうございました。

    途中からの参加となり非常に残念でしたが、楽しい交流の場が持てて嬉しかったです。今後とも宜しくお願いいたします。

  3. 西口 | URL | FSYT/83M

    関山さん、田辺さん、先日はありがとうございました。

    関山さん>
    普段、JSWCのミーティングなどを通じて、一部のOMさんとの交流はやっています。林さんとは、8月にお会いしたばかりですよ。
    但し、JSWCに所属していないOMさんとは何十年もお会いしていません。南房総のキャンプ場にペディに連れて行って貰ったことがある、LADXerのOMさんには、是非会いたいです。そのさいには、当時の西東京ミーティングのメンバーで、今はMDXMのメンバーである人も連れて行きたいですね。

    田辺さん>
    いつも掲示版ではお世話になっております。
    来年の暖かい時期になったら、首都圏に住む掲示板メンバーで受信会をしませんか?。
    はなぶささんと楽太さんとは一緒に受信会を行ったことはありますが、もっと多くのDXerとも受信会での交流をしたいと思っています。
    場所は、やっぱり定番?の東扇島で。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2164-1bc15629
この記事へのトラックバック



最近の記事