年末年始休暇は・・・

2015年12月27日 00:52 <--クリックお願い!

年末年始の休暇が始まった。

1日の年休をプラスして9連休となった、今回の休暇は、なんと2泊3日の沖縄DXペディションから始まり、30日からは例年通り。
元旦の初日の出と初詣、2、3日の箱根駅伝見物。そんな予定である。
もう、0時をまわっているので今日であるが、今夜から沖縄本島最南端のあるゴルフ場を有するリゾートホテルで、FLAGアンテナを使用してのDXペディション。
自身が単独で宿泊するホテルとしては、これまでで最も広い、なんと40平米の広さがある部屋。バスとトイレは勿論、独立。しかも、大浴場の設備もある。しかも、部屋から海が見える。

眺めは最上階の3階の方が良いが、FLAGアンテナ架設の利便性を考え、専用庭付きの1階を指定している。
その庭の広さは行ってみないと判らないが、部屋の広さなどを考えると、自分のチョイペディ常用の場所「川崎市東扇島」で、普段架設している6m×2mの長方形FLAGアンテナは架設可能だろう。

心配なのが空模様。一昨日まで3日とも曇りのち雨予想で、ノイズが多い場合は外でワッチの構想が崩れていたが、昨日の夕方見た天気予報が大幅に変わり、雨が降るのは月曜早朝の数時間のみに変わっている。
その予想通りなら、明日の月曜早朝はNGだが、それ以外の時間帯は外でのワッチも可能。月曜日に充てていた、平和祈念公園やひめゆりの塔などへの観光も問題なく出来る。

昨日は、旅行準備や年賀状作成に充てていた。
来年は3月と10月の3連休に三陸でのDXペディションを行うため、かつての三陸DXペディ同行メンバーに、80~90年代は定例だった、あの三陸ペディを再開します。との一文を添え、昨日投函した。

30日からは沖縄ペディの記録の解析もするが、その前に年末の大掃除と正月準備もしなくちゃ。

元旦の初日の出は、まだ何処で見るかを決めていない。ケチってチャリのみで行ける大黒ふ頭海釣り公園か、それとも早朝DXを兼ねて野島公園か?。・・・あれっ?、でも、元旦終日運転って、シーサイドラインもやっていたっけ?。

車があれば、東扇島西公園で、海ほたるの後方から上がる初日の出を見に行けるのだけど・・・。

初詣は地元の神社で。元旦は1st. Dayなので、映画も安く見れる。スターウォーズを3Dで見たい気もするけど、どうしよう。

そんな、年末年始の休暇である。

<12/27 追記>
シーサイドラインは、元旦の終日運転しているのを確認しました。さて、どうしよう。
本当は、既に菜の花が7部咲きの二ノ宮、吾妻山公園でDXと初日の出がベストなのですが、東海道線、湘南新宿ラインとも大船までしか終日運転をしていません。残念!。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2177-f6772bad
    この記事へのトラックバック



    最近の記事