ガルバニックアイソレータ購入し・・・今日は東扇島で実験

2016年02月06日 06:44 <--クリックお願い!

先日、町田DXミーティング(MDXM)の掲示板にて、CMCやガルバソニックアイソレータの話題が出た。
自分は今まで使ったことが無いが、過去に一緒にDXペディに出掛けた方の中には、ガルバソニックアイソレータを使用している人も。

効果あるのかなぁ~。

現在貯まっているポイントのみで買えちゃう値段なので、先週末、アペックスラジオから、このガルバソニックアイソレータを購入した。
先週はJSWCミーティングだったため、帰宅後にほんの数分、試してみただけ。ALA-1530S+を、このガルバソニックアイソレータを経由してEDADのFDM-S2に接続。

さて、その成果は・・・

これを使用し、受信してみたのがR.Tarma(4774.9kHz)やR.Cultura Amauta(4955kHz)のペルー局。フロアノイズが数dBm下がったのが確認出来たものの、聴いた感じでは使用前との差は感じられない。
それ以前に、冬の週末の我が家は、近隣のお宅のインバーターエアコン全開なので、これらのLADX局が聞こえること自体が珍しい。でも、ノイズが気になって聞く気が失せてしまう。そんな中での確認だったので、果たして成果があるのかどうか?。

元々、この商品はアペックスラジオでのHPに書かれているように、アンテナから飛び込む外来ノイズには効果が無い。とちらかというと、PCノイズに効果を発揮するようなことが書かれており、もっとノイズレベルが低い場所。PCノイズがあることを確認出来るロケーションでないと、その効果の具合も確認出来ない訳で。

という訳で、今日は、今年最初のチョイペディを東扇島で行う。
DXターゲットはLA短波局だが、昨日の狸王さんの掲示板で、TPDX局のコンディションも上がっている様子を伺えるメッセージがUPされていたので、この方面の受信でも、このガルバニックアイソレータを試してみるつもり。

さて、効果はあるのだろうか?

ガルバソニックアイソレータ

スポンサーサイト


コメント

  1. エムエム | URL | -

    効果ありましたね

    昨日はペディションありがとうございました。
    昨日獲ったデータで楽しんでいます。(IDを取るよりもっぱら音楽を楽しんでいるのですが)
    PC周りからのノイズを取ってくれるので効果あるでしょうね。
    私も自宅では自作したものを使っています。

    個人的には東扇島東のほうが東扇島西より、相性があるようで、今回はかなりたくさんの
    ブラジル局の「音楽」をFBに録音出来ました。17時台の1700kHzを録音したものも、他の
    周波数にうようよと北米が入っていたようです。17時台が大漁状態だったみたいです。

    またよろしくお願いします。

  2. 西口 | URL | FSYT/83M

    Re: 効果ありましたね

    エムエムさん、ガルバソニックアイソレータの効果は絶大でした。
    昨年秋のシルバーウィーク時期のDXペディ連発の時期までに、何故導入しなかったのかと後悔している所です。

    TPDXやLADXをターゲットにした場合、西公園よりも東公園の方が相性が良いのは、私も同じです。にも関わらず、昨年は殆ど西公園で実施したのは、東公園の駐車場が暴走族のドリフト走行のメッカになってしまい、大音響でロックを流したりと、夜間は治安が悪いロケになってしまったのが原因です。

    只し、今年より警察が警備に動き出しており、先日の暴走族はゼロでした。但し、先日は駐車場そのものが閉鎖されていたので、そのせいかも?。今年になってから暴走族は出現していないかは不明です。

    次回は3月。秋のシーズン同様、TPDX局がFBになる時期ですので、3月は東公園で行います。
    但し、南方から来る伝播は西公園の方が良いと感じていますので、その方面がメインターゲットとなる4月下旬からは、西公園で行うと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2194-07bc0fc9
この記事へのトラックバック



最近の記事