東扇島東公園でのチョイペディ 受信リスト

2016年02月07日 20:44 <--クリックお願い!

昨夜、川崎市川崎区の東扇島東公園で行った日帰りDXペディション(チョイペディ)で受信した局のうち、SDR受信機でファイル記録を行った局に入っていた局のリストを公開します。

昨日のペディを決めた一昨日の天気予報が外れ、もしかしら雪(みぞれ)が振り出すかも知れない。そんな極寒の中での、日帰りDXペディション。自分はユニクロのヒートテックを着て、完全防備でペディに臨んだせいか、前回の東扇島のペディ程の寒さには感じない。とは言え、やっぱし寒いことには変わりないけど。

昨夜は、この東扇島でのDXではお馴染みのメンバー、エムエムさんと、はなぶささんと一緒にワッチを行った。

自分が東扇島東公園に到着したのが、16時を少し過ぎた頃。すると、既にエムエムさんはアンテナ架設も完了し、ブラジル局を中心にワッチをしていた最中。昨日はブラジル局がFBだったようで、「ブラジル局が凄い!」と喜んでワッチしていた様子。

自分の昨日のメインターゲットは、北米中波局と、ペルーやボリビアなどのアンデス地方の短波局だったので、17時からワッチスタート出来れば良しとして臨んでいたため、17時の正時に中波丸録りを行ったのち、そのブラジル局の狙ったものの時既に遅し。状態が良いと感じるほどでは無かった。

18時を過ぎた頃に、はなぶささんも登場。自分は、18時台は午前中に記事をUPした、ガルバソニックアイソレータの使用モニター記事のネタ集め。19時からは、ターゲットを60mbのLADX局にターゲットを絞り、なんと19時半から40分間も、60mbの丸撮りを実行。そのお陰で、周波数を含むフルIDが確認出来た局もあった。

また、これだけ長い時間の記録を録っていると、時間の移り変わりで受信状態が変わっていく様子も判る。19時30分の段階では、さほど良いとは感じなかった、ペルーのR.Cultura Amauta(4955kHz)は、20時3分のペルー国歌演奏の時間には、かなりFBな状態に変わっていた。

では、リストを公開します。

周波数
kHz
局名 国名 時間
JST
受信状態 言語 内容
1540 KREA, Honolulu, HW HWA 1658 22332 EG 1800ID"AM1500kHz Radio Seoul …"、時報、K-Popsプロ
1560 KNZR, Bakersfield, CA USA 1658 22332 EG ニューストークプロ、1800ID"15-60 KNZR…Bakersfield."
1640 (KDIA, Vallejo, CA) USA 1658 25332 EG 男性アナの宗教トーク
1700 XEPE, Tijuana, BC MEX 1658 25332 EG ESPN R. スポーツトーク中継、1700ID"XEPE 1700"(SP),"You are listening to ESPN Radio 1700"(EG)
4774.8 R.Tarma PRU 1930 32332 SP クンビア音楽プロ、2001聖歌をバックに宗教トーク、2003ID"Transmite Radio Tarma. desde Tarma, Peru en America del Sur."、男性トーク
4840 WWCR, Nashville, TN USA 1859 34232 EG 男性アナの宗教トーク、1859ID"WWCR, Nashville, Tennessee, USA."
4865 (R.Verdes Florestas) B *1932 24332 PR 開始音楽、開始アナ、ブラジルポップス音楽&男性トーク。開始アナで周波数を含むフルIDが出ていたものの、局名アナの部分明瞭ではなく確認出来ず。
4955 R.Cultura Amauta PRU 1930 24332~34333 SP 男性トークとフォルローレ演奏による番組、1955と2000ID"Radio Cultura Amauta."、1957よりCM、2001ペルー国歌演奏
4985.5 R.Voz Cristiana PRU *2001 34333 SP 開始音楽、2002男性アナの説教トーク、2004ID"Radio Voz Cristiana. programa Cristian…"、男性トーク
5015 WRMI, Radio Miami Int. USA 1859 24232 EG 聖歌合唱、1859ID"This WRMI, Radio Miami International. Okeechobee, Miami, USA"、住所アナ、The Overcomer Ministryの番組を放送
5024.9 (R.Quillabamba) PRU 2004 21331 SP フォロクローレ演奏
6160 CKZU, Vancouver, BC CAN 1759 24222 SP CM、時報、1800ID"This is CBC Radio."、CBCニュース
●国名の略語は次の通り HWA:ハワイ USA:USA:アメリカ合衆国 MEX:メキシコ PRU:ペルー B:ブラジル CAN:カナダ
●言語の略語は次の通り EG:英語 SP:スペイン語 PR:ポルトガル語
※局名を()で括ったものは推定。
放送時間に*があるものはs/onを表す。

次の東扇島東公園でのペディは、3月5日(土)に開催予定。
楽太さ~ん、待ってますよ!(笑)


コメント

  1. 寒い中お疲れさまでした。

    お仲間との受信会、楽しそうですね。ぐんまでは雹が降りました。

  2. 西口 | URL | FSYT/83M

    Re: 寒い中お疲れさまでした。

    ユニクロのヒートテックを着ていたお陰で、それほどではありませんでした。
    ところが、その翌日に風邪をこじらせてしまいましたが(笑)

    SDR受信機なら、自宅で通信機型受信機でワッチする以上の成果が短時間で上げられます。
    せきやまさんも、SDR受信機を導入してペディに参加しませんか?。
    ちなみに、LADXのピーク時の20時過ぎまでワッチしたとしても、帰りに新幹線を使えば、その日のうちにご自宅に帰れますよ(笑)

  3. お誘いありがとうございます。気分が盛り上がりましたら考えてみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2196-97c151b0
この記事へのトラックバック



最近の記事