東扇島東公園 日帰りDXペディ報告

2016年03月06日 20:03 <--クリックお願い!

昨日は、川崎市川崎区の東扇島東公園で、北米中波局と南北米短波局をターゲットとした日帰りDXペディションを行って来た。
その様子を報告しよう。

昨日の正午前後は、ジャンバーを着て歩くと汗ばむ程の陽気だったので、寒さは無く快適にワッチが出来る。
そう思っていた。ところが・・・

16時頃に東扇島東公園に到着してみると、風が強めで、体感気温も寒い。天気は曇り空で、正午頃の陽が指す状態には程遠い。

前日までの天気予報では、4月の桜が咲く頃の気温と言っていたのに、なんで?

昨日は、いつものエムエムさんと、町田DXミーティングチーフの浦部さんが参加。はなぶささんは、今回は欠席だった。

この公園にはドックランがあるため、犬を連れて散歩する方が多い。ところが、昨日はびっくりするペットを連れて散歩している人を見掛けた。泣き声が「ワン」では無く、「ブーブー」。そのペットに服も着せていた。

そう、豚なのである。豚をペットとして連れて散歩している人は初めて見た。


それと、最近、この公園で変わったと感じたこと。
この公園の駐車場は、日没後は暴走族の溜まり場となり、ロックをスピーカーからガンガン流す。夜も遅くなると、バイクのドリフト走行もし始める。

昨年は、そんな状況がずっと続いていた。
日帰りペディを東扇島西公園を中心に行っていたのも、そんな理由があったからだ。

ところが、先月のペディで、暴走族がいるのを覚悟して東扇島東公園でペディを行ったら、トライアスロンのイベント準備のため駐車場の閉鎖。スピーカーでは、駐車場内でバイクのドラフト走行や音楽を流す行為をしたら、警察に通報するとアナウンスも流され、警察車両も止まっていた様子だった。

警察はそのイベント後もパトロールをしていたのか?、なんと、昨日は何のイベントも無く駐車場も使えるにも関わらず、暴走族の姿は無し。時々、道路を爆音を響かせて走るバイク数台のみの音が聞こえることがあったが、それだけ。

これなら、もうメインのワッチ場所は東扇島東公園に戻してもよさそうだ。
中波、短波とも南北アメリカDXの場合は、東公園の方が実績がある。
一方、西公園ではインドネシア中波が日没時に聞こえるなど、南方方面のDXで実績がある。

5月~8月は西公園で、その他のシーズンは東公園。今年は、そんなスケジュールで日帰りDXペディを行うか。


さて、肝心な昨日の成果だが、この東扇島でのTPDXについては、過去最高の成果が出たと言っても過言では無い状況だった。
実際には、ハワイが絶不調でまったく入らず。また、米西海岸の局の信号も弱い。実際に入感していた局数も、数年前のペディの方が多かった。

ところが…である。

こんな時は、普段は常連局に潰される北米内陸部の局を狙うチャンスでもある。

なんと、アイオワ州ウォータールー市のKXEL(1540kHz)が明瞭に受信出来ちゃったのである。自身、三陸や外房でも受信した事が無いアイオワ州のDX局が、なんと自宅からチャリでも1時間もあれば行ける近場で、聞こえてしまったのである。

昨日の未明、その受信動画をYouTubeにUPした。



その他、ID確認には至っていないが、なんとテネシー州のNashvilleのWSM(650kHz)と思われる局までもが入感。普段、650kHzはアラスカのKENIが独断場と言えるけど、ノンストップのカントリ-演奏が、18時の正時前後はKENIと思われるニューストークプロを完全に抑えて聞こえていた。


また、もう一つのターゲット、短波のLADX局だが、こちらもFBで、久し振りに4747.6kHzでペルーのR.Hunta 2000をFBに受信することが出来た。しかし、60mbの放送バンド内のほぼ半数のチャンネルは、OTH波の妨害で潰されており、実際に、入感確認出来た波は少なめだった。


では、最後に受信リストをUPします。

周波数
kHz
局名 国名 時間
JST
SINPO 言語 内容
650 (KENI, Anchorage, AK) USA 1758 22332~21331 EG ニューストークプロ
650 (WSM, Nashville, TN) USA 1758 23332 -- ノンストップのカントリー音楽プロ。この周波数では、カントリー局では夜間出力50kWテネシー州のNashvilleのWSM、夜間出力0.9kWのユタ州のKMTIしかないため、WSMと推定。
730 CHMJ, Vancouver, BC CAN 1758
23332 EG 交通情報、1800SJ&ID"This is AM7-30. This is Traffic Information Station."
850 KICY, Nome ALS 1758 33333 RS ロシアポップス演奏プロ、1800ID"KICY, Nome."、"Radiostantsiya KICY, Nome."。
980 CKNW, New Westminster, BC CAN 1758 22332 EG ニューストーク、1759ID
1040 CKST, Vancouver, BC CAN 1758 23332 EG スポーツトーク、CM、1801ID.、スポーツトーク
1050 KTCT, San Mateo, CA USA 1758 23332 EG スポーツトーク、1800ID"NBC Sports Radio"
1090 XEPRS, Rosarito MEX 1758 22332 EG スポーツトークプロ"ESPN Sports Center"、1759ID"XRPRS, 1090, Rosarito, Baja California."(SP)
1120 KPNW, Eugene, OR USA 1758 22332 EG ニューストーク、1759ID"The News Radio 11-20 KPNW."
1160 KSL, Salt Lake City, UT USA 1758 33333 EG ニューストーク、CM、1800ID"KSL-FM Midvale. KSL Salt Lake City. KSL News Radio. 102.7FM and 1160 AM."、ABCニュース
1190 KEX, Portland, OR USA 1758 22332 EG ニューストーク、1800ID"KEX News and Traffic."、ABCニュース
1510 KPIG, Fresno, CA USA 1758 22332~21331 CH 1800ID、トークプロ
1540 KXEL Waterloo IA USA 1758 32332~22222 EG ニューストーク、CM、1759ID"The Voice of Eastern Iowa. Newstalk 15-40 KXEL, Waterloo…"、ローカルニュース
1550 KKOV, Vancouver, WA USA 1758 22332 EG アダルト・コンテンポラリー音楽プロ、1800女性コーラスのSJ"KKOV"
1600 KVRI, Biaine, WA USA 1758 22332 HI インド音楽プロ、1800英語ID"This is KVRI, Biaine."
1640 (KDIA, Vallejo, CA) USA 1758 24332 EG 男女アナによる宗教トーク。正時でもIDは出なかった。
1660 (KTIQ, Merced, CA) USA 1758 24332 -- ノンストップのメキシコマリアッチ音楽プロ。
1700 XEPE MEX 1758 34332~24332 EG スポーツトークプロ"ESPN Sports Center"、1759ID"XEPE, 1700…"(SP)
4747.6 R.Huanta 2000 PRU 1955 34333 SP ワイニョ演奏、2002インフォメーション、2004ID"Radio Hunta, 4765kc onda corta y 1160kc…"
4774.9 R.Tarma PRU 1955 33333 SP クンビア演奏、インフォメーション、説教、2001"OCX4J 1510kHz onda media. OCX4E 4775kHz onda corta banda de 60 metros … OCW4C 99.3MHz, Transmite Radio Tarma, deste Tarma, Peru."、フォルクローレ音楽プロ。
2000まではクンビア演奏だったが、2000以降はフォルクローレ演奏の番組に切り替わった。
4840 WWCR, Nashville, TN USA 1955 33333 EG ジャズ演奏、インストゥルメンタル音楽演奏、2000ID、男性アナによるレポートプロ
4865 (R.Verdes Florestas) B 1955 22332 PR 男性アナによる宗教トーク、聖歌演奏
4955 (R.Cultura Amauta) PRU 1955 22332 SP 男性トークとフォルクローレ演奏による番組、インフォメーション
4985 (R.Voz Cristiana) PRU 1955 34333 SP インフォメーションプロ、CM
5015 WRMI, Radio Miami Int. USA 1955 25332 EG 男性アナの説教プロ、1959ID"This WRMI, Radio Miami International. Okeechobee, Miami, USA"、住所アナ、The Overcomer Ministryの番組を放送
5020 SIBC SLM 1955 43333 EG 男女アナのトーク、南洋風のポップス演奏、2001ID、ニュース。日本製送信機復活でFBに聞こえた。
5025 R.Rebelde CUB 1859 34333 SP ラテンポップスプロ、1901ID"Rebelde la Habana."、インフォメーションプロ。
●国名の略語は次の通り
 ALS:アラスカ USA:USA:アメリカ合衆国 MEX:メキシコ PRU:ペルー B:ブラジル CUB:キューバ CAN:カナダ SLM:ソロモン
●言語の略語は次の通り
 CH:中国語 EG:英語 SP:スペイン語 PR:ポルトガル語 RS:ロシア語 HI:ヒンディ語 --:音楽のみの放送
※局名を()で括ったものはID未確認のため推定。断定出来る局でもID未確認の場合は推定とした。

2016年3月5日 川崎市東扇島東公園でDX


来週は関内でのミーティング。前回のミーティングから、宿泊を伴うペディは珍しく行っていない。
でも、昨日の成果実演で、ミーティングの場は持ちそうである。



コメント

  1. お疲れさまです。珍局受信おめでとうございます。

  2. はなぶさ | URL | -

    今回は参加出来ずに失礼しました。
    素晴らしいロケーションに恵まれたようで、難局キャッチおめでとうございます。しかし綺麗に録れていますね。
    羨ましいです。参加したかったです。

    東扇島から暴走族や不良がいなくなるのは良いことですね。
    私は冬場に早朝ワッチをおこなうときは、寒さをしのぐ為に
    多目的グラウンドにFLAGアンテナを張って、そこからケーブルを伸ばして
    駐車場の車まで引いて聞いておりました。
    暴走族に夜間の駐車場を占拠されてからは、そのスタイルが出来なくなって
    冬場の早朝ワッチから遠ざかっておりましたが、また復活できそうです。
    最もこれから暖かくなるので、海沿いに行きますが。(笑)

    では次回の東扇島ペディは4月という事で、楽しみにしております。

  3. 西口 | URL | FSYT/83M

    はなぶささん、せきやまさん、メッセージを有難うございます。

    今回のようなケースを体験したのは、もう20年近くも前の岩手県宮古市でのDXペディション以来です。
    今まで受信したことがある、最も内陸の北米中波局は、テキサス州サンアントニオ市のWOAI(1200kHz)で、それも宮古で受信したものです。この波は、普段はカナダ局が強く、受信はなかなか難しい。でも、ベリとステッカーを獲得しています。

    今回のアイオワは、それよりもさらに東部の局なので、自身の北米中波最東部の受信局が、三陸や外房ではなく、川崎で聞けちゃったことになります。

    次回の東扇島の成果を、今回のイメージで臨むとガックリしてしまうでしょう。やはり季節が重要で、次に同様な成果を期待するのなら10月上~中旬だと思います。

    その前に、オセアニアMWDXシーズンが来ますね。以前、はなぶささんとは一緒に出掛けた荒崎へ、5月中旬~7月上旬のベストシーズンに行きましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2205-dba32801
この記事へのトラックバック



最近の記事