ゴールデンウィークはペディ三昧

2016年04月24日 16:56 <--クリックお願い!

今度の金曜日から始まるゴールデンウィーク。

残念ながら、5月2日と6日は仕事を休めそうに無いので、何処かへ遠出という計画は断念。

しかし、前半の3連休中は、湯河原温泉で1泊2日のDXペディション兼温泉三昧旅行。後半の3連休中は、横須賀市荒崎公園でオセアニア中波局をメインターゲットにした、日帰りDXペディションを行う予定だ。

湯河原温泉でのDXペディションは、町田DXミーティング(MDXM)主催によるDXペディション。一昨年の犬吠崎、昨年の城ヶ島に続く、3年連続の宿泊付きDXペディションだが、今回は温泉施設があるコテージ2棟を借りている。参加者も、MDXMが主催した、これまでの宿泊型DXペディションでは最多人数となる7名の参加となる。

元々は、日帰り温泉施設がその敷地内に6棟のコテージ、レストハウスとその2階に洋室2部屋の宿泊エリアを建設し、数年前から始めた施設。その宿泊施設内には家族風呂が2つあるが、宿泊費とは別料金。ところが、そこの宿泊者は日帰り温泉には入り放題なので、温泉三昧も可能。日帰り温泉には露天風呂は当然のこと、洞窟風呂など珍しいスタイルの風呂もある。

チェックイン後、ワッチ準備が完了したら温泉でくつろいた後、日没前後1時間は、オセアニア中波局をメインターゲットとしたDX。高台で相模湾を見下ろすロケーションなので、大いに成果は期待。1593kHzのチョーク諸島のV6AKは当然聞こえるだろう。1017kHzのトンガもまず入感間違い無しか?。
19時過ぎからはレストランで、宴会をしながらの夕食タイム。SDR受信機を使用しているので、この間はタイマー録音で中波丸録りである。

21時からは中波帯と短波帯をいったり来たりのDX。ちゃんとワッチ専念出来るか?。それとも温泉リトライ後に酒に溺れるか。それは謎である?。


後半三連休の荒崎での日帰りペディも、オセアニア中波局をメインターゲットとしたペディだが、それは日没前後30分間程度。他の時間帯は短波でLADX局を狙うことがメインになるだろう。
多分、中波局の入感局は湯河原とダブると思う。短波に重点を置くことにするのは、そんな理由もある。


今日は、そのペディに備え、改めてアンテナの再点検を行った。

3月始めからは、中波DXには適した、太陽黒点数も20~30台と少な目の状態が続いている。十数年前、外房の蓮沼で初めてトンガをFBに受信した時のような興奮が再現出来るか?。

大いに期待はしている。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2225-dc5a816c
    この記事へのトラックバック



    最近の記事