秋葉原でBCLの集い

2016年05月05日 15:17 <--クリックお願い!

G.W.真っ只中の4月30日、秋葉原でせきやま☆あすか氏主催のBCLの集いが開催され、その集いに参加して来た。
この日は湯河原温泉ペディ2日目だったため、1時間半程遅れての参加だった。

会場は民間経営のフリースペース。ミーティングのみならず、研修会や工作など、色々な用途がある施設だった。
民間経営の施設として考えれば、1時間辺り1,080円で利用出来るのは安いけど、公営施設の場合の同規模の部屋の3倍以上の利用料。これをせきやま☆あすか氏のポケットマネーで開催するんだから、太っ腹だなぁ。


自分が到着すると、MDXMのような地域別情報交換スタイルではなく、フリートーク形式の雑談会の形式でミーティングが行われていた。
参加者は自分を含め全9名。到着するなり自己紹介。初めてのミーティングだけあってか、自分が知っている方は半分の4名。残りの4名は初めて会う方だった。
というよりも、初めて行うBCLミーティングに9名も参加者がいたことが驚きである。アキバというロケーションのせいなのか、それとも自分は昔から知っている、BCL界では有名なNHK国際放送のアナウンサーも参加していたせいなのか?。

しかも、現役大学生が2名も参加していた。その大学生に話を聞いてみると、学内のアマチュア無線のサークルで活動し、そのサークル内にはBCLが4名もいるとか。今では年寄りの趣味とも云えるBCLに、現役大学生が4人も一つの大学内のサークルにいることには驚きだった。

それと、自分は初めてお会いした方だが、旧日本BCL連盟の地域ミーティングのミーティングチーフ経験者もいたのも驚き。かつて東東京のミーティングチーフをつとめていた方で、自分が東東京ミーティングに参加するようになった前年までチーフをされていた方だった。

自分からは、沖縄で受信したDX局の音を流し提供。でも、その方面に興味がある中波DXerの参加はなかったのか、なんかスルーされた感じ。フリートーク形式なので仕方が無いか。


ミーティング終了後は、さくら水産で延々と3時間も宴会。予め、せきやま氏にはこの店で二次会をやろうと伝えていた。目一杯呑み食いしても2,000円台で済むし、夕食メニューも豊富にあるのを知っていたからである。

自分にとっては、フリートークなら酒が入ったこの場の方が面白い。旧日本BCL連盟時代の話では、かつてミーティングの2次会でボーリングをしていた話をしたところ、何故か、
 「BCLでボーリング大会をやるぞ」
とせきやま氏が言い出した。

若干20歳前後だった当時は、アベレージ140~150も出せていたが、もう20年以上もボーリングをやっていない今となっては、果たして100さえも超えることが出来るのか?。

うーん、どうしようか。

当時、自分と一緒に毎週のようにボーリングをやっていた、MDXMのメンバーとトレーニングするしかないのかも。

スポンサーサイト


コメント

  1. はじめてのことで不手際もあったかと思いますが、おかげさまで楽しい集いになりました。ありがとうございます。やはり著名なDXer氏にご参加いただくと華があっていいですね。またお若い方々にも刺激を受けました。次回もお時間ございましたらお仲間もお誘いあわせのうえお越しくだされば幸いです。

  2. 西口 | URL | FSYT/83M

    自分でコマーシャルしよう

    他のミーティングにも参加して、どのように進行しているのか経験されるのも良いのでは?
    その場で、自身が運営しているミーティングの宣伝も出来るでしょう。

    と言う訳で、5月21日(土)は関内で行われるミーテングに参加しましょう。
    自分の場合、
    >お仲間もお誘いあわせのうえお越しくだされば幸いです。
    は、多くは関内で行われるミーテングのメンバーですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2229-8b9d81e0
この記事へのトラックバック



最近の記事