明日は荒崎DXペディションです

2016年06月03日 23:30 <--クリックお願い!

明日は三浦半島の相模湾側、横須賀市の荒崎公園でDXペディションである。
G.W.中にも実施したが、太陽黒点がやや多めの67。メインターゲットとしたオセアニア中波DX局の状態は芳しくなく、不調に終わっていた。

さて、明日はそのリベンジとなるだろうか?
昨日の太陽黒点数は27。NICTの太陽画像を見る限りは、数日間は上昇する要因となる陰も見当たらず、ペディ当日の明日も20~30台と、中波DXにはベストと言えそうな状態になりそう。

昨年6月末、9kHz毎にオーストラリア局が並び、なんとTBSラジオのバックでもオーストラリア民放局のID確認が出来ちゃった。そんな状態が再現出来るのではと、大いに期待している。

しかも、今回はいつもの長方形FLAGのみならず、MWDXにマッチした、両端の長さが20mに及ぶTDDFも架設してのワッチとなる。
一緒にDXを行う、はなぶささんが提供して下さるアンテナで、是非とも1017kHzのトンガや1593kHzのチュークのIDを捕えてみたいものである。

明日のDXは21時まで行う予定。この時間帯には、EXバンドのオーストラリア局の信号が急激に上昇する傾向がある。

また、インドネシア中波局の信号も上昇する。随分前の話だが、自分が横須賀に住んでいた頃、初夏の時期になると、909kHzのRRI-Sorongが同波のNHKを完全に潰して聞こえていたことがあった。その時間も21時だった。しかも、当時はMWDXには向かない無指向性のDX-1Proを使っていての話である。

さて、そんな期待通りの成果が上がるかどうか。
明日はいつものように、速報を狸王さんの掲示板にUPするつもりである。
スポンサーサイト


コメント

  1. お気を付けて。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2239-977da769
この記事へのトラックバック



最近の記事