Windows10へされちゃった

2016年06月16日 23:21 <--クリックお願い!

昨晩、PCの電源をOFFにするのを忘れて寝込んでしまった。
早朝3時過ぎに目が覚め、イカンとPCのモニターを見てみると、なんとWindows7だったPCが、Windows10に変わっているじゃないですか。

余りにも衝撃過ぎます。

先月から、キャンセルした筈のWindows10へのアップグレードが、いつのまにやらアップグレード時間が勝手に設定されてしまう状況を確認していた。多分、マイクロソフトのこの強硬手段は、Windows10へのアップグレードが有料化される直前の7月29日まで続くのだろうか?。

そのため、先月中頃からは、Windows10への更新日時を、こまめに5日後に変更する対応を行っていた。ところが、その5日前に変更した後、昨夜のうちに延期の設定をすべき所が、ついうっかりと忘れてしまっていたのだろう。

Windows10に変わってしまっていたのだ。


こうなったら、ちゃんとPCに接続するデバイスが動くかを確認しなくちゃならない。

先ずはプリンター。使用しているのはCanonのインクジェットプリンタMG3530。全く問題無く動作した。
次にスキャナー。これもCanonのCanoScan LIDE 600Fという機種だが、なんと購入したのはWindowsXPの時代。メーカーのドライバー提供もWindows7までで終了している。なので、動かないかと不安。ところが・・・である。問題無く動いちゃったのである。

そして、ELADのSDR受信機 FDM-S2である。これもまた、なんの問題も無く動いてしまった。

デバイスについては、懸念していた不具合も発生せず、なんら問題も無く動いた訳である。

これだったら、もっと早くWindows10にしておいても問題無かったかも。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2245-353bf675
    この記事へのトラックバック



    最近の記事