ついに・・・メインPC購入

2016年06月23日 23:55 <--クリックお願い!

自身の今年最大のイベント?は、メインで使用しているデスクトップPCの買い換え。
カード決済なら、実際に支払うのは早くても7月末。ボーナスシーズンが終わった後である。

という訳で、今日、ついにメインのデスクトップPCをオーダーした。

これまで、ディスクトップPCは、DELLかHPのどちらかを購入していた。メーカー直販PCである。

現在使用しているディスクトップPCは、2010年4月に購入したHPのp6320ip。CPUはCore2 Duoで、メモリは4GByte。Win10を動かすには余りにも非力なPCである。

今回のPC購入では、自身は初めてのショップブランドPCを購入した。PCに詳しい人ならそのショップの名前は聞いたことがあると思う。ドスパラのPCである。

CPUはCore i7-6700で、メモリも奮発して16Gbyte。HDDは3ドライブで、Cドライブがなんと!! 240GbyteのSSDである。
DトライブとEドライブには各々2TBのHDDを搭載。さらにはブルーレイドライブも搭載である。

これで、SDR受信機ソフトで解析中に固まってしまう現象はなくなるだろう。HDDも2TBが2本とたっぷりとあるので、SDR受信機で記録したデータをたっぷりと貯めておくことも出来る。

今回、さらにモニターも更新した。24インチのワイド画面でスピーカーも搭載である。

これだけのスペックのPCとモニターのセット購入なら、DELLやHPでは確実に20万オーバー。多分、DELLなら20万円台半ばの価格になってしまうだろう。

ところが、ショップブランドPCのせいか、税込みでも17万円台前半。それに24インチのスピーカー内臓のワイド液晶モニターを加えても20万円を下回る金額だった。

PCは今度の日曜日に到着する予定。メインPCの引っ越し作業で、日曜日は忙しくなりそうである。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2248-46ea00d5
    この記事へのトラックバック



    最近の記事