平塚七夕まつりに行って来た

2016年07月10日 19:10 <--クリックお願い!

今日は、初めて18~19歳の若者も投票出来る国政選挙、参議院選挙の投票日。
憲法9条がすり替えられてしまう切っ掛けの選挙になってしまうかも。そんな不安もあったので、出掛ける前、朝一番で投票所に行って来た。

あっ、ここまで書けば、少なくとも与党には投票していないことは判っちゃうか。

投票を終えた後は、2年振りに平塚七夕まつりの写真を撮りに出掛けて来た。

2016平塚七夕まつり(1)

昨年は仙台七夕まつりに出掛けることを早い時期から決めていたため、平塚へは行かなかった。
今年の仙台七夕まつりは土日開催と、カレンダーにも恵まれているので行こうと思えば行けるのだが、関東最大規模の花火大会である「古河花火大会」と開催日が重複してしまう。
という訳で、花火を優先することにしたので、今年は平塚へ出掛けることにした。

平塚へは10時前に到着し、約1時間半程、七夕の写真を撮り続け、正午前には帰宅の途に着くという、あっさりとした祭り見物だった。

もう、十回以上出掛けているので、おおよそ展示される七夕の種類。目玉となる七夕飾りはどの位置に飾られるか等、効率良く七夕撮影を行うためのノウハウは把握出来ている。

昨年後半から今年前半までのスポーツの大きな話題だったものは、必ずと言って良いほど七夕飾りのネタになる。

ラグビー日本代表からは、当然の如く五郎丸選手のルーティーンが七夕のネタ。

2016平塚七夕まつり(3)


イチロー選手の日米通算安打記録世界一がネタの七夕も、2020年東京オリンピックネタの七夕と並んで飾られていた。

2016平塚七夕まつり(2)


もう間もなくリオ・オリンピックが開催されるので、当然ながらリオ・オリンピック日本代表選手の七夕も。体操の内村航平選手、サッカー・オリンピック日本代表、テニスの錦織圭選手、バレーボール女子日本代表チームの写真が掲載されている七夕があった。

2016平塚七夕まつり(4)


しかし、今年は芸能ネタの七夕は見掛けない。笑点の歌丸師匠引退に掛けた七夕はあるだろうと思ったが、見掛けることは無かった。…見逃しただけかも。


熊本の震災復興を応援するためだろうか、くまモンの七夕をいくつか見掛けた。また、熊本物産店が軒を並べるコーナーも設けられていた。

2016平塚七夕まつり(5)


湘南スターモールに飾られた他の七夕飾りの写真をUPしよう。

2016平塚七夕まつり(10)

2016平塚七夕まつり(6)

2016平塚七夕まつり(7)

2016平塚七夕まつり(9)

2016平塚七夕まつり(10)

2016平塚七夕まつり(11)

2016平塚七夕まつり(12)


湘南スターモールの七夕撮影を終えたのち、屋台が連なる紅谷Beロードを歩いていると、どうしてもビールが飲みたくなって来た。
時間はまだ11時なのに、ビールとじゃがバターで小休止である。まだ11時と早い時間だったせいか、テーブルの空席も2、3割程度あった。たったこれだけのメニューでも1,000円である。祭りの屋台価格なので仕方が無いか。
田舎の屋台じゃないもんね。

2016平塚七夕まつりでビールとじゃやバターで一杯



平塚七夕まつりは、大きな七夕飾りが取り付けられる湘南スターモールと、一回り小柄な七夕飾りが取り付けられる紅谷パールロードの2つの通りがある。
紅谷パールロードでは、ポケモン以外にアニメキャラクターの七夕は無かった。一昨年は、もうこれでもかと言えるほど多くの、アナと雪の女王の七夕があったが。

但し、どう見てもCMをパクっているとしか思えない七夕もあった。桃太郎の七夕では、桃太郎の足元に小さい人形が…。一寸法師だった。
その近くには浦島太郎の七夕。…あっ、でも金太郎が無かったなぁ。

2016平塚七夕まつり(14)

2016平塚七夕まつり(13)


では、最後は紅谷パールロードに飾られた残りの七夕の写真をUPしよう。

2016平塚七夕まつり(15)

2016平塚七夕まつり(16)


来週末は3連休。土日に山下公園で花火打ち上げが行われる。山下公園では混みそうなので、土曜日に臨港パークで花火の写真を撮ろうかな?


コメント

  1. こんにちは。ぼくの場合、七夕はカルピス飲んで稲荷ずしを食べるのが定番です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2252-f0f99007
この記事へのトラックバック



最近の記事