神社の大祭

2016年07月26日 03:10 <--クリックお願い!

先日の日曜日、親の命日のため墓参りに出掛けた帰り道、神社の大祭のため町内を巡る神輿に遭遇しました。

7~8月は、各地の神社やお寺の大祭が開催されるのが多いようで、先週末はウチの近くのお寺で、屋台や盆踊り、挙句は花火打ち上げもあった祭りがあった。但し、お寺なので神輿は無い。

昨日出くわした神輿は、神輿の前に巫女さんが並んでゆっくりと歩き、その後ろを神輿を担いだ人たちがついてくるという形。その道路はバスも通る筈の幹線道路だったが、この神輿が通る時間帯は車両通行止めになっていた。

神輿を担ぐ人の中には、なんと女性も含まれていてビックリ。男性陣に囲まれながら、威勢良く「わっしょい わっしょい」の掛け声も聞こえていた。

写真は、わざとメインの被写体以外はピントボケが目立つよう、フォトソフトで加工してみた。

鶴見神社の神輿(2)

鶴見神社の神輿(3)



今週末は、隅田川と昭和記念公園で花火大会がある。隅田川の花火は出掛けたことは無いが、昭和記念公園は随分も前に出掛けたことはある。一度はみんなのはらっぱで。もう一度は池の畔で花火を撮影した。

さて、今週末の予定だが、土曜日は隅田川の花火をTVで見る。これは昨年と同じ・・・オイオイ!
そして、日曜日は小山の花火大会を指定席で見る。昨日、指定席をセブンイレブンで購入済。ここの花火はこれで3度目。前回までは花火打ち上げ2時間半前に到着し、現地で17時から発売の当日券を購入していたが、今年はセブンイレブンで購入出来ることを知って、事前購入した。
だから、現地到着は花火打ち上げ10分前でもOKである。

その代わり、今週末は花火の記事は無し。掲載するのは来週半ばかな。

あっ!・・・来週火曜日は臨港パークで花火大会がある。でも、仕事があるので無理だなぁ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2259-88ee34d6
    この記事へのトラックバック



    最近の記事