古河花火大会(写真編その1・ワイドスターマイン編)

2016年08月07日 16:54 <--クリックお願い!

昨夜行われた、関東最大規模の花火大会「古河花火大会」。
ここの花火の特徴は、ワイドスターマインが沢山打ち上げられること。

写真編の1本目は、そのワイドスターマインに焦点を当てた写真を中心にUPしよう。

ワイドスターマインは、どうしても光量が多くなるので、写真撮影には減光(ND)フィルターが欠かせない。
ところが、5月に購入したカメラCanon GX5のレンズサイズが小さく、しかもNDフィルターを取り付け可能な構造にはなっていない。

なので、初めてこのカメラを使用して花火を撮影した湯河原の花火。それと、北千住の花火ではF値を上げて撮影に臨んでいた。

ところが・・・である。

よくよくカメラの取説を読んで見ると、しっかりNDフィルターON/OFF切り替え機能があるではないか。
あらら、先の花火大会では勿体ないことしちゃっていたようで。

そこで、先週の小山の花火大会では、NDフィルターをONにし、花火のプログラムによってF値を調整して撮影に臨んだ。

昨夜の古河花火大会では、この機能がもろに利く結果。昨年までなら、光に潰されてしまう写真の多くが、見れる写真に。
しかも、撮影時のシャッタースピードも、単発打ち上げ花火撮影時にシャッターを開けている時間とほぼ変わらない4~8秒。これでワイドスターマインが撮れたことにはビックリである。

では、その機能をフル活用した結果、撮影出来た花火の写真をUPします。

2016 第11回古河花火大会(1)

2016 第11回古河花火大会(2)

2016 第11回古河花火大会(3)

2016 第11回古河花火大会(4)

2016 第11回古河花火大会(5)

2016 第11回古河花火大会(6)

2016 第11回古河花火大会(7)

2016 第11回古河花火大会(8)

2016 第11回古河花火大会(9)

2016 第11回古河花火大会(10)

2016 第11回古河花火大会(11)

2016 第11回古河花火大会(12)


久し振りに、ウォーカープラスの花火写真コンテストに応募してみました。数日後にUPされると思うけど、さぁ、グランプリ獲得を・・・ってやっぱり無理かな。


次の記事は単発打ち上げ花火の写真。ここで、昨日の記事でも触れた、ウチワの両面に黒い紙を貼ったものを活用して撮った、花火の写真もUPします。

御期待を?。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2266-79683cff
    この記事へのトラックバック



    最近の記事