第35回浅草サンバカーニバル(テーマサンバリーグ編)

2016年08月28日 05:14 <--クリックお願い!

昨日は、浅草で第35回サンバカーニバルが開催され、時折、雨も降る中、今年もまたサンバの写真や動画を撮影して来た。

例年、撮影場所は雷門通りの雷門より100m程の上野方向寄りの場所。ここは審査員テントが直ぐ近くなので、ダンサーが集中して踊りを披露するかも。そんな理由からだが、その反面、やはり雷門から審査員席がある辺りは最も混雑する辺りなので、この位置で最前列どころか、二列目の位置での写真撮影も難しい。

そこで、今年はスタート地点に程近い、浅草二丁目交差点付近で。その場所への到着は11時半と、道路が封鎖され両端の1車線が開放される正午に僅か30分。ところが、それを待っている人達は、昨年の雷門周辺より大幅に少ない。

という訳で、今年は有料席以外では初めて、最前列を確保出来てしまった。
その最前列の有料席で写真撮影出来たのは10年前。BCLで演歌歌手だった、しば良平さんと一緒に撮影しに出掛けた時以来である。

今年は時折、強めの雨も降るあいにくの空模様。それを予想して、雨合羽を用意しておいた。傘だと視界を遮ってしまい、自分の周りにいる人達の視界の邪魔をしてしまうためだ。

今年も例年通り、地元小学生のブラスバンド的なチームのパレードからスタート。それが終わると、昨年と同じ、テーマサンバチームの一つ、「ロボットレストランサンバチーム」からスタート。昨年、初めて見て衝撃を受けたが、それと比較すると、若干出し物の凄さはグレードダウンしてしまった感じは否めなかった。

しかし、昨年は動画で撮らなかったことを後悔したこのチーム。今年はコンデジをCanonのG5Xに更新して撮影したせいか、動画撮影したにも関わらず、その動画のキャプションを取っても、ブログで十分に見せれる画質になっていた。
という訳で、キャプション画像と動画の両方を公開します。

2016 浅草サンバ「ロボットレストラン」(1)

2016 浅草サンバ「ロボットレストラン」(2)

2016 浅草サンバ「ロボットレストラン」(3)




このチームが通り過ぎると、S2リーグ、2つのテーマサンバチーム、S1リーグと続く。動画は他に、S1リーグの後半、4チームの撮影をしたのみで、他は写真撮影のみを行った。


この記事では、残り2つのテーマサンバリーグの写真をUPしよう。

浅草と言えば、隅田川の対岸のある『スーパードライホール』の屋上の、雲のような形をした(うんこと言う人もいるけれど)奇妙な形のオブジェが有名だが、そのビルこそが、毎年テーマサンバチームで参加するアサヒビール本社ビルである。
出し物の変化は感じられないが、毎年、パシスタの先頭はブラジル人。大きな山車を乗せたトラックには、チーム一の美女が天辺にいるのも、例年通りなのだ。

2016 浅草サンバ「アサヒビールチーム」(1)

2016 浅草サンバ「アサヒビールチーム」(2)

2016 浅草サンバ「アサヒビールチーム」(3)

2016 浅草サンバ「アサヒビールチーム」(4)

2016 浅草サンバ「アサヒビールチーム」(5)



オンラインゲーム製作会社のガンホーも、サンバチーム「ガンホーアミーゴース」で参加している。
ガンホーと言えば、言うまでもなく「パスドラ」。今年は、『パズドラクロス』をテーマとしての参加で、山車にはやっぱり、ゲームキャラクターのドラゴンがあり、時々、白い煙を吐いていた。

2016 浅草サンバ「ガンホーアミーゴス」(1)

2016 浅草サンバ「ガンホーアミーゴス」(2)

2016 浅草サンバ「ガンホーアミーゴス」(3)


ガンホーアミーゴスが登場していた時間は、強い雨が降っている時間帯だったので、写真が結構ブレ気味。ブラジル人ダンサーもいたが、肝心のその写真の出来栄えは見れたもんじゃない。がっくりである。

残りの写真は今夜、原宿から帰ってきた後に。
動画も含めると、あと3回は浅草サンバネタの記事が続きそう。

今日は原宿スーパーヨよさこい。昨日は雨で写真撮影に悩まされたが、今日の日中はどうやら曇りの空模様らしい。こちらもたっぷりと写真を撮って来る。

来週末はイベントが無いので、それまでたっぷりと、この2つのイベントの写真や動画をUPする内容の記事が続きそうだ。

…第35回浅草サンバカーニバル(S2リーグ編)に続く
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2274-38473241
    この記事へのトラックバック



    最近の記事