昨日は横浜でBCLミーティング

2016年09月11日 03:40 <--クリックお願い!

昨日は、横浜市中区の開港記念館で、BCLミーティングが開催されました。
実は、もしかしたら、ここでのBCLミーティングは最後となるかも知れないミーティングなのです。


今回は、現在は都区内に住んでいるけど、かつては群馬県前橋市で行われていた、日本BCL連盟・群馬ミーティングのチーフで、Radio New Zealandが日本向け日本語放送を行っていた時代に、リスナーズクラブを設立していたMKさんが初参加。
今年3月以来参加の、日本BCL連盟・千葉ミーティングのチーフ経験者であるMYさんも含めると、旧B連時代のミーティングチーフ経験者が2人も同時に参加するミーティングとなりました。

地元横浜市民で、普段、自分とも交流がある、日本BCL連盟・城南ミーティングのチーフ経験があるYYさんにLINEで連絡し、飲み会もやるので参加しませんか? と誘う程、興奮。残念ながら今回は、都合があり不参加でしたが、それは次回に取っておきましょう。

情報交換では、先ずはNNさんによる三浦半島最高峰・大楠山でFMDXを行った成果を受信音とともに発表。びっくりしたのが、静岡県浜松市のFM Haro! が聞こえたこと。しかも、中華ラジオ単体での受信です。その他、最近、返信が届いたCFM局のベリカードを回覧してくれました。青森県五所川原市のG.Radioや、新潟県妙高市のFMみょうこう等、自分がまだベリを獲得していない局ばかりのベリで、ここでも、また興奮。・・・って、おいおい。

自分は、夏休みに城ヶ島で行った、深夜~早朝の日帰り?DXペディでの受信情報。フィリピン中波DX局の受信音公開と、ついこの前再開した、ロシア沿海州の国内向け短波放送も受信音を交えて公開しました。

千葉ミーティングチーフ経験者のMYさんは、ドイツ出張時に聞いた、中波局の受信リストを回覧しながら情報発表。ドイツでは、全ての中波放送が廃止されているので、必然的に中波で聞こえるのは外国局のみ。ヨーロッパでは、他にフランス、デンマーク、北欧でも中波放送が廃止されているので、昼間の中波は何も聞こえないとか。その代わり、夜になると北アフリカの中波局がガツンと聞こえたそうです。
また、海賊局も聞こえたそうで、特にベルギーの1440kHzのParadise FMが良好だったとか。

群馬ミーティングチーフ経験者のMKさんからは、日本全国のAM、FM、TV局のベリ回覧をして頂きました。

情報交換後は、今後のDXペディ予定を発表。もしかしたら、今度の週末のペディでは、サイクリングで城ヶ島まで行く強者の参加があるかも。他に、東扇島と、なんと年末に行う沖縄DXペディの発表も行いました。

そして、最後はミーティングの会場変更の話です。

次回から、なんとミーティング会場は、かつて関東DXersサークル(KDXC)がミーティング会場として利用していた、目黒区の田道住区センター三田分室で行うこととなり、その発表を行いました。
会議室利用料が、これまでよりも500円程UPするので、当然ながら参加者がもっと増えて欲しい所。さて、この結果はどうなるでしょうか?。


この後、いつもの「さくら水産」で二次会となり、10時過ぎに解散となりました。


お断り…
本文は、MDXMミーティングのHPにも掲載予定です。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2282-009861a9
    この記事へのトラックバック



    最近の記事