ひたすら犬吠埼ペディの解析作業

2016年10月01日 23:59 <--クリックお願い!

今日は、天候も良くなく、出掛けようとする気力も湧いてこない。

という訳で、先週の週末、千葉県銚子市犬吠埼のペンションで行った、DXペディションで記録したデータの解析作業に集中。
40%位が終わったかなぁ。

受信リストは、10月第1週の平日の夜にUPしますが、それまでに100%完了するのは多分、無理。

来週の3連休は、宮城県気仙沼市でDXペディションを行うのと、メインターゲットも犬吠埼と同じTPDX局なので、重複局がかなり出てくるはずだろう。

さらに、気仙沼ペディでは月曜早朝DXも行うので、深夜にアンテナを北東から北西へ向ける作業をして、欧州方面のDXにもトライしてみるつもり。

多分、気仙沼ペディの解析には、丸々1ヶ月は掛かってしまうかな。
という訳で、明日で犬吠埼ペディの解析は終了となる。


今回の犬吠埼DXペディは、昨年よりも大きな成果が上がっている。
My1stのTPDX局は、KSRM(920kHz)、CBW(990kHz)、XEAD Radio Metropolí(1150kHz)、KUAG(1550kHz)の4局。明日の解析で、さらに増えるかも。

1泊のDXペディションで、これだけのMy1stが出ることも珍しい。今年は太陽黒点が急激に減少方向へと向かっており、昨年同時期の半分程度か。好調な理由は、そんな所が原因になっているように思う。


今日は、3局の受信動画UPした。
メキシコのXEAD Radio Metropolí(1150kHz)は、もしかして1St. Japanかも。そんなレベルの難局である。

●1150kHz XEAD, Radio Metropolí


●580kJz KMJ, Fresno, CA


●1660kHz KBRE, Merced, CA




コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2290-d7dfd9fe
この記事へのトラックバック



最近の記事