パイレーツ局を狙いに東扇島でDX

2016年11月06日 17:28 <--クリックお願い!

昨日は、BCLワールドタヌタヌ掲示板でお馴染みのはなぶささんと、今はMDXMメンバーで、かつてはLADX専門クラブRadio Nuevo Mundoで自分と一緒に在籍していた方と一緒に、川崎市の臨海部、東扇島東公園でヨーロッパのパイレーツ局を狙いにDXペディションを行った。

さて、その成果は?。

昨日は、普段の夕方のDXと違い、メインターゲットとなる局の電波は北西から来る。でも、狙いはそのパイレーツ局のみじゃなく、やっぱり北東から来るアメリカ大陸の局や、ロングパスで来るヨーロッパやアフリカの局も狙いたい。

昨日のメインターゲットは短波局。短波の場合、デルタフラッグ型よりも長方形型の方が良いと、かつてシエスタさんよりアドバイスを受けたことがある。また、東公園はドッグランがある関係で、アンテナを架設している場所の目の前まで、犬が来てしまうことも珍しくないので、犬の背丈よりもエレメントを高くし、事前に事故を防止する考慮も必要だろう。

という訳で、昨日ははなぶささんも長方形型フラグを架設。一本は東向け、もう一本は西向けに架設した。

自分は、はなぶささんよりも会場入りが遅れたこともあり、ワッチ開始時刻は16時直前。先ずは、5910kHzのAlcaravan R.が聞こえたと情報を貰い、チェックしてみると、草原音楽を確認。

その後、31mbの丸録を実施。9650kHzのギニアと、ブラジル各局を一揆に狙うためだが、状態は今一つ。ギニアは、とりあえずトーク中に「ギニア」という単語が取れたレベルで、厳密にはIDとは言えないが、状況証拠が揃っているので、R.Guinéeで間違い無しだろう。

そして、いよいよパイレーツ局を狙うべく、発表されている15010-15100kHz、21455-21550kHzのうち、21MHz帯の受信は無理だろうと高を括り、15MHz帯をチェック。すると、15070kHzでキャリアが取れる。

「これかー?」

はなぶささんと自分は集中して聞き入る。

「・・・なんか、中国語ぽっくない?」

青木リストをチェックしてみると、中国大陸から台湾向けの放送がある。

10分も経つと、音がハッキリなって来た。やっぱり中国語だった。残念!。

その直後、群馬でパイレーツ局を狙っていた、せきやま☆あすかさんより電話。

せきやまさん:「15070kHzで信号が来ているけど、これ、パイレーツ局?」

自分:「残念でした。今、中国語を確認したところだよ」

群馬では200mビバレージを架設してのワッチだっただけに、かなり残念がっていた様子だった。


その後、BCLワールドタヌタヌ掲示板にDFSさんがUPされた情報で、21MHz帯でパイレーツ局が聞こえたとのこと。さっそく狙ってみたものの、かすりもしません。

今回のパイレーツ祭り狙いのDXペディは、空振りに終ったのでした。


で、18時からはターゲットをLADX局に切り替えてDX。最近、5025kHzのR.Rebeldeが聞こえないとの情報があり、チェックしたところ、しっかりと聞こえている。ところが、19時には信号がかなり弱まり、19時放送開始の5024.95kHzのR.Quillabambaの方が了解度は上。開始時のIDが確認出来た。

それと、16時の31mbのワッチで気が付きましたが、9575kHzのMedi 1が停波していた。この停波は3日の休日に自宅でワッチした時に初めて気が付きましたが、いつ、再開してくれるのでしょうか?。


では、受信リストをUPします。

周波数
kHz
局名 国名 時間
JST
SINPO 言語 内容
4779.9 R.Tarma PRU ※1859 23332 SP 開始音楽、開始アナウンス、クンビア音楽演奏
5020 SIBC SLM 1857 35333 EG USポップス演奏、CM、男性トーク、南洋風ポップス
5024.95 R.Quillabamba PRU ※1901 32332 SP 開始アナウンス、インフォメーションプロ
5025 R.Rebelde CUB 1857 34333~31331 SP サンバ演奏、ニュース、1905ID
5035 (R.Aparecida) B 1800 23332 PR 男女トークプロプロ
5910 (Alcaravan R) CLM 1555 24232 SP 草原音楽プロ
9395 (RMI Tru News) USA 1558 25332 EG 男女トークプロ
9400 Radyoya Denge Kurdistane MDA 1558 25332 KU 男性トーク、1600ID、クルド音楽プロ
9420 Elliniki Radiophonia GEC 1558 24332 GK クラシック音楽演奏、1602ID、女性トーク
9630 Super R.Deus e Amor B 1558 34333 PR 男性アナの説教、1601Full ID、ゴスペルソング演奏
9650 R.Guinée GUI 1558 32432 FR 男性トーク、アフロポップス。トーク中、Guinéeという単語は聞き取れた
9790 R.France Int. F ※1859 43333 FR 1600ID、ニューストーク。9785kHzの中央PBS韓国語プロの混信あり
9819.6 R.9 de Julho B 1558 35333 PR 男女トーク、1600ID、讃美歌、男性アナの説教
9915 BBC, Ascension relay ASC 1559 45444~35333 EG 男性トーク、時報、ID、ニュース。16時より送信切り替えが行われたため、信号が弱くなった。
●時間欄の記号  ※:s/onまたはs/off
●国名の略語は次の通り  PRU:ペルー  SLM:ソロモン  CUB:キューバ  B:ブラジル  CLM:コロンビア
     USA:アメリカ合衆国  MDA:モルドバ  GEC;ギリシャ  GUI:ギニア  F:フランス  ASC:アセンション
●言語の略語は次の通り  SP:スペイン語  EG:英語  PR:ポルトガル語  KU:クルド語  FR:フランス語

局名を()で括ったものは推定。

20161105東扇島でパイレーツ狙いペディ(2)

20161105東扇島でパイレーツ狙いペディ(1)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2306-16b33be3
    この記事へのトラックバック



    最近の記事