ホームページの整理

2016年11月13日 07:51 <--クリックお願い!

今現在、全く更新していない2つのWebサイトがある。
継続するか、それとも閉鎖するか・・・

どうしよう。
このブログの上側にある4つのボタン、「町田DXミーティング」、「BCLコレクション」、「ちょいぺガイド」、「素人カメラマンの写真館」のうち、「BCLコレクション」と「素人カメラマンの写真館」は、有料のHPサイトに置いている。いずれも、全く更新していない。

この有料サイトは、OSをWindows2012、WebサーバーにIISを使用。同環境でASP開発の仕事をしている自分にとっては、ぴったんこ。しかも、年額利用料が3,000円台と安いので利用を開始した。ところが、このサービスを提供している会社の事業整理により、このサービスは年内で終了。既に、今年1月から継続契約をストップしているので、契約終了次第、自動的にHPが削除される。

自分の契約は今月一杯で終了。新たなレンタルHP領域サービスを探して契約しようとしても、どうせ更新しないだろうページである。意味が無い。

という訳で、この2つのサイトは閉鎖することにした。

となると、このブログ上のボタンは2つのみになる訳で、デザイン上、余りにも寂しい。
かと言って、自分が携わっているサイト以外は置くつもりは無いし。

どうしよう・・・。

かつて、DXよりも写真に比重を多く置いていた頃、デジブックを利用して撮影した写真を公開していた。
親の介護が必要だった時期で、ペディやDXサークルの運営の時間を掛けることが出来ない。本格的にBCLサークルの運営に携わるようになったのも、その親が他界し、自由な時間が大幅に増えたためである。

その自由な時間が制限されていた頃、手軽に早く写真ページを作成出来るという訳で、デジブックを利用していた。
多分、これならBCL/DXに多くの時間を割いている今でも、更新は可能だろう。

なんせ、それに掛かる手間は、今のブログ記事更新とまったく変わらないのだから。

しかし、ネックは年額6,000円と、今までの有料HPサイトの倍額であること。
ロリポップでも借りた方が断然安い。しかし、これでは更新に掛かる手間の削減にはつながらない。

うーん、どうしようか。

1アルバム辺り50枚の写真制限と、閲覧出来る期間が1ヶ月間の制限があるが、とりあえず、その制限内のアルバムを作成。期限を迎える1ヶ月以内にどうするか、考えてみようか。

それでも、まだ一つ、このブログ上のボタンスペースが余っている。

廃止する「素人カメラマンの写真館」に付けている写真掲示板は、有料サイトではなく、FC2掲示板を利用しているので、これへのリンクを持ってくるか。

先月から悩んでいた、消滅する2つのサイトの後釜の目安が、ようやく立ちそうなのである。

かつてデジブックに置いていた写真から、「北海道・美瑛町の風景」
北海道・美瑛町の風景
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2308-298b4611
    この記事へのトラックバック



    最近の記事