東京都区内 紅葉めぐり(神宮外苑編)

2016年11月25日 22:26 <--クリックお願い!

東京都区内の紅葉名所と言えば、神宮外苑、小石川後楽園、六義園、新宿御苑など。
祝日だった一昨日(11月23日)は、この4つの紅葉名所のうち、神宮外苑と六義園で紅葉の写真を撮って来た。

先ずは、神宮外苑で撮影した紅葉の写真をUPしよう。
神宮外苑と言えば、銀杏並木の紅葉である。でも、銀杏が紅葉すると、めちゃ臭い匂いが伴うのが普通。自宅から程近い、鶴見の三ッ池公園にも銀杏並木があるが、今の時期にそこに行くと、マジで臭いのである。

ところが、不思議とこの神宮外苑や、同じ銀杏並木の紅葉で有名な横浜・関内の日本大通りや山下公園通りなどは、全然臭さを感じない。その臭い匂いは、ぎんなんが発する匂いな訳だが、それが落ちてるのを、神宮外苑や横浜・関内で見掛けたことは滅多に無い。
ところが、三ッ池公園では直ぐに見つかる。

臭くない場所は、いずれも人通りも激しい場所。掃除がしっかりされているのだろうか?。

青山二丁目交差点から神宮外苑軟式野球場へと通じる銀杏大通りは、かなりの人出。結構、外国人も多かった。

カメラで紅葉を写していると、「シャッターをおして下さいませんか?」と声を掛けれることも。当然、それに応じる訳だが、出来るだけ紅葉も入るようにと注文も忘れてない。

毎年、紅葉の写真に何百枚もの写真を撮っているので、どんなアングルが良いかは大体判っているつもり。手前味噌だが、たいていは喜ばれる。
でも、不思議と声を掛けてくるのは、決まって中国人のカップル。日本人で声を掛けて来たのは皆無。なんでだ?

では、銀杏の紅葉の写真をUPします。

2016神宮外苑の紅葉(1)

2016神宮外苑の紅葉(2)

2016神宮外苑の紅葉(3)

2016神宮外苑の紅葉(4)

2016神宮外苑の紅葉(5)

2016神宮外苑の紅葉(6)

2016神宮外苑の紅葉(7)

2016神宮外苑の紅葉(8)

2016神宮外苑の紅葉(9)

2016神宮外苑の紅葉(10)


この後、神宮球場や工事中の国立競技場の前を通り、千駄ヶ谷駅から六義園の最寄り駅である駒込駅へ。

神宮球場ではヤクルトスワローズのファン感謝デーが行われていた。結構な歓声も聞こえた。やっぱり山田哲人のアナウンスがあった時は、特に歓声が大きかったような。

国立競技場敷地は全くの更地状態。外苑西通りからでも、中の様子を伺うことが出来た。

六義園の紅葉は、次の記事でお届けします。

… 東京都区内 紅葉めぐり(六義園編)へ続く


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2314-ac534d45
    この記事へのトラックバック



    最近の記事