お寺紅葉巡り(埼玉県新座市・平林寺特別編)

2016年11月27日 23:45 <--クリックお願い!

昨日出掛けて来た、千葉県松戸市北小金にある本土寺と東漸寺、埼玉県新座市の平林寺での紅葉写真撮影。

最も多くの写真を撮って来た、埼玉県新座市の平林寺の紅葉の写真は、お寺内の建物と紅葉。さらには、ここでも雪と紅葉のコラボレーションからなる特別編と、お寺の林内に点在する紅葉の写真を中心とした、林の紅葉編の2つの記事でお届けします。

先ずは、特別編です。

大きいお寺だと、山門がある場合も多い。鎌倉だと、建長寺や延暦寺の山門が有名だが、そのお寺を代表する建物であるケースが多い。

ここ平林寺の場合もそう。その山門と紅葉の写真は、このお寺での代表的な風景と言えるでしょう。

2016平林寺の山門と紅葉(1)

2016平林寺の山門と紅葉(2)

2016平林寺の山門と紅葉(3)


山門と共に、このお寺は庭園もなかなか良い。流石に、京都のお寺の庭園の紅葉には及ばないものの、庭園内の主役である松の木と紅葉のコラボレーションが堪能出来た。

2016平林寺の庭園の紅葉(1)

2016平林寺の庭園の紅葉(2)


ここ平林寺でも、24日に降った雪が残っているエリアがあった。そこでは、アマチュアカメラマンが沢山来襲?。滅多にない雪と紅葉のコラボレーション写真を撮ってみた。

2016平林寺の雪と紅葉(1)

2016平林寺の雪と紅葉(2)

2016平林寺の雪と紅葉(3)


このお寺の池には、紅葉が映し出され、逆さ紅葉の姿も見るポイントもあった。

2016平林寺の逆さ紅葉


お寺には付き物の鐘。ここでも、紅葉とのコラボレーションの写真が撮れた。

2016平林寺 鐘と紅葉(1)

2016平林寺 鐘と紅葉(2)


平林寺では、境内内の何ヶ所かに小屋がある。その中には、イロハモミジの真下に建っていたり、かやぶき屋根の建物で、紅葉とのコラボレーションが見事と言えるような場所もあった。

2016平林寺 小屋と紅葉

2016平林寺 かやぶき屋根の小屋と紅葉


平林寺特別編の記事はここまで。

最後は、平林寺内の林に点在する紅葉の写真を中心にお届けします。
記事をUPするのは、数日後になるかもしれません。

・・・お寺紅葉巡り(埼玉県新座市・平林寺 林の紅葉編)へ続く
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2319-655aba72
    この記事へのトラックバック



    最近の記事