東京イルミネーションめぐり(渋谷編)

2016年12月11日 18:08 <--クリックお願い!

昨日の土曜日は久し振りの休日出勤。考えてみると、今年初めての休出である。

休出が決まったのは前日の金曜日。当初は相模湖プレジャーフォレストか、よみうりランドへイルミネーションの写真を撮りに行く予定にしていたが、仕事ではどうしようも無い。

昨夜は仕事が終ってからでも行ける、渋谷と六本木のイルミネーションの写真や動画撮影に切り替えた。

仕事を18時過ぎに終え、渋谷駅に到着したのは19時頃。渋谷はイルミネーションポイントが点在しているが、やっぱり最大規模と言えば、今年から代々木公園通りから、NHKホール横の代々木公園ケヤキ並木を会場として始まった『青の洞窟SHIBUYA』。2年前まで中目黒の目黒川沿いで行われていたが、狭い道幅の通りに余りにも多くの人が訪れてしまい、週末は休止してしまうなど、問題もあったイルミネーションだ。

それが渋谷で復活したとのニュースを見て、何処かのタイミングで行こうと考えていた場所である。

夏の原宿スーパーよさこいの会場にも使われている場所で、昼間は何度か出掛けたことはあるが、夜に行くのは初めて。当然なんだろうけど、よさこい祭りとは比べ物にならない人出。しかし、人が多く目立ったのはケヤキ並木通りの渋谷寄り入口から100m入った辺りまで。もっと中へ入ると、人出も3割程度は少なくなり、かつて丸の内で行われていた東京ミネナリオとは比較にならないゆったりさ。イルミネーションの写真撮影も、ほぼ満足出来る写真も撮れた。


渋谷駅ハチ公前で出て、NHK放送センターへ向かう途中、神南一丁目のY字路(渋谷モディ前)から青のイルミネーションが始まる。

2016渋谷青の洞窟イルミネーション(1)


渋谷区役所前交差点を過ぎると、いよいよ『青の洞窟』のイルミネーションが始まる。この入口には「青の洞窟」の看板が掲げられているので、その前では記念写真を撮ろうとする人でごった返している状態。でも、看板の背景にあるイルミネーションの写真を撮ってみたい。

という訳で、その写真は反対側の原宿寄りの出入口で撮ることにした。

2016渋谷青の洞窟イルミネーション(2)


そこから中へと入っていくと、青いLEDが枝に巻かれたケヤキ並木が300m程度続く。そこでは、まぁ、当然と言えばそれまでだけど、カップルが写真を撮っている姿があちこちに。さらには、聞こえて来る言葉も、日本語に負けじと中国語の会話が左右どちらからも聞こえて来る。

ここは日本なのか?。

そんな錯覚さえ起こしそうになる。

では、青の洞窟の残りの写真をUPします。

2016渋谷青の洞窟イルミネーション(3)

2016渋谷青の洞窟イルミネーション(4)

2016渋谷青の洞窟イルミネーション(5)

2016渋谷青の洞窟イルミネーション(6)

2016渋谷青の洞窟イルミネーション(7)


次の六本木編の記事は、六本木ヒルズ編、東京ミッドタウン編の2つに分けてお届けします。


・・・ 東京イルミネーションめぐり(六本木ヒルズ編)へ続く
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2323-3384c9e7
    この記事へのトラックバック



    最近の記事