来週末は沖縄DXペディ

2016年12月17日 19:48 <--クリックお願い!

来週末は3連休。この3連休は、昨年の年末にも出掛けた、沖縄本島南端に近いサザンリンクスリゾートで過ごします。


201512沖縄DXペディ(4)

DXはフィリピン中波局がメインターゲットですが、今回は短波でLADXにも挑戦してみるつもり。
昨年、ブラジル局は関東で受信するよりもFBだったこと。しかも、関東では受信頻度も決して高くない、R.Inconfidencia(15190kHz)が、関東で受信するよりも遥かにFBに聞こえたことなどから、南米の大西洋側の局は、関東よりもFBなのではないか。そんな考えに至ったためです。

多分、関東への伝搬と逆方向の南西から電波が届くのでは?。
となると、LADXはブラジルが中心で、ペルーなど太平洋側の受信は関東よりも難しい筈。

ところが、かつて鹿児島でLADXをやっていた友人の話で、冬のペルー局受信は、朝がメインで8時台に良く聞こえていたとの話を聞いたことがあります。

となると、ワッチスケジュールは16時~17時台がブラジル短波。18時~翌朝まではフィリピンを中心とした中波DX。朝はやや早めに朝食を終え、8時台に短波でLADX。

DXスケジュールはこの予定ですが、今回は観光にも力を入れるつもり。

昨年は2日目が雨のため、思うような観光が出来なかったけど、今年は週刊予報を見る限りは、晴れから曇りの空模様。2日目は宿からも程近い玉泉洞に行き、鍾乳洞やエイサー踊りを見たり、沖縄の料理を漫喫。ここへ行くのは2度目ですが、前回は帰る当日に行ったため、時間に追われてゆっくり出来ず、鍾乳洞見物以外はさっと見ただけで終ってしまったので、そのリベンジ。

最終日は、那覇空港発15時過ぎに出発する飛行機なので、それまでの時間を有効に活用しようと、水中観光船 オルカ号に乗船し、サンゴの海と熱帯魚を観賞するつもり。

そんな、今回の沖縄DXペディのスケジュール。
宿泊する部屋からインターネットアクセスが可能なので、狸王さんの掲示板BCLワールドタヌタヌへの受信情報。また、いくつかの局は受信動画もUP出来ると思います。
真っ先に、1611kHz DWNX は狙ってみるつもり。


<2016.12.18 08:00追記>
旅行中の沖縄本島南部の天気予報は「曇り時々晴れ」。この晴れの部分が何時訪れるのか次第ですが、月齢カレンダーをチェックすると、金曜日が月出が01:45、土曜日が02:33。ホテルには、ゴルフ場を照らすライトが塔に備え付けられていますが、この消灯時間が0時なので、そこから月出までの時間は、星空観察の絶好の時間帯。
でも、今の季節は銀河の中心は太陽の方角に近いので、天の川がくっきり見えるという訳には行かないだろうけど。

雲が出ていなければですが、深夜にはこんな楽しみもあるのです。


上手く夜空の写真が撮れるかどうかは判りませんが、その写真は先ず、掲示板にUPしようかと。では、お楽しみに。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2326-3eef0dc0
    この記事へのトラックバック



    最近の記事