桜シーズン突入(目黒川 編)

2017年04月08日 07:16 <--クリックお願い!

先週日曜日、さくらの名所100選の一つである横浜市の「三ツ池公園」と、東京の人気の桜の名所No.1「目黒川」に行き、桜の写真を撮って来ました。

先日は「三ツ池公園」の桜の写真をUPしたので、今回は「目黒川」の桜の写真をUPします。

先週日曜日、朝の情報番組で満開の予想が出ていた目黒川。さぞかし見応えがある桜が・・・。
と思っていましたが、期待程ではなく、5・6分咲き程度かと感じる程度。特に、下流に行くほど花の進み具合は遅れていて、中目黒駅より下流の桜はさっぱり。しかし、上流へ向かうとその様子は一変し、山手通りに近づくにつれて開花は進み、真っ赤な歩行者専用橋「なかのはし」辺りの桜は見頃です。

2017年 目黒川の桜(1)

2017年 目黒川の桜(2)

2017年 目黒川の桜(3)

2017年 目黒川の桜(4)

2017年 目黒川の桜(5)

2017年 目黒川の桜(6)

2017年 目黒川の桜(7)

2017年 目黒川の桜(8)


多摩川なら珍しくありませんが、川幅も狭くコンクリートで覆われ、エサとなる魚もいないだろうと思われる目黒川で、なんとサギがいたのにはビックリ。
サギも、桜を見に来たのか?。

2017年 目黒川の桜を見に来た?サギ


川の両岸には提灯が下げられ、日没が近付くと明かりが灯されます。それが川の水にも映し出され、桜のコントラストと見事にマッチした絵になりました。

2017年 目黒川の桜(9)

2017年 目黒川の桜(10)

2017年 目黒川の桜(11)

2017年 目黒川の桜(12)



今週末は、今日も明日も、ひたすら桜写真撮影に…
と思っていたら、朝からしっかりと雨が降ってますね。今日は、埼玉県幸手市の権現堂堤の桜の写真を撮りに行く予定だったのですが、どうしよう。
天気予報と睨めっこしながら、悩んでいる最中。雨の心配が無いのなら、昼前には出発するつもりですが、果たしてどうなるか?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2368-17172462
    この記事へのトラックバック



    最近の記事