幸手 権現堂堤の桜(菜の花と夕暮れの桜編)

2017年04月09日 12:15 <--クリックお願い!

昨日、2年振りに出掛けて来た、土手に1kmと続く桜並木と広大な菜の花畑が広がる、幸手市の権現堂堤。
朝一番でその桜並木と菜の花のコンビを中心とした写真をUPしましたが、今度は菜の花を中心とした写真や、提灯に灯りが付き、ライトアップされた桜の写真を中心にお届けします。

2017権現堂堤さくら祭り 菜の花(2)


桜と同様に、菜の花も満開の状況。通常、関東地方で菜の花が満開となるのは、桜のソメイヨシノの時期とほぼ一緒。でも、湘南・二宮町の吾妻山公園の菜の花は1月下旬には満開になるし、三浦海岸や伊豆・河津町の菜の花も、互いに河津桜が満開となる2月下旬に満開となる。
この差を生じさせる、栽培方法の技があるのかな?。

権現堂堤の菜の花畑は広大で、全長が約600mで、幅も60~70m程度もある。その広大な敷地はまさに、黄色のじゅうたんの状況でした。

2017権現堂堤さくら祭り 菜の花(3)

2017権現堂堤さくら祭り 菜の花(4)

2017権現堂堤さくら祭り 菜の花(5)

2017権現堂堤さくら祭り 菜の花(1)


土手沿いの遊歩道の両端には、赤い灯りが、延々と1kmにも続いて照らされる。また、根本からライトで照らされる桜も、僅かの数ではあるがありました。

桜そのものののライトアップは本格的では無いせいか、日没が近づくとシートを広げて宴会をしている人達は殆ど見当たりません。しかし、夜店も多数出ており、出店のエリアだけは、日没の時間を過ぎても多くの花見客でにぎわっていました。

2017権現堂堤さくら祭り 夕暮れの桜(1)

2017権現堂堤さくら祭り 夕暮れの桜(2)

2017権現堂堤さくら祭り 夕暮れの桜(3)

2017権現堂堤さくら祭り 夕暮れの桜(4)

2017権現堂堤さくら祭り 夕暮れの桜(5)

2017権現堂堤さくら祭り 夕暮れの桜(6)

2017権現堂堤さくら祭り 夕暮れの桜(7)


日がたっぷりと暮れた19時前、帰りのバス停は凄い行列。しかも、その道も延々と続く混雑でノロノロ運転の大渋滞の車の
列。
歩いた方が早そうだし、夕食時なので駅までの道沿いの店で夕食を取る手もありだし。

帰りは、幸手駅までは歩いて帰宅の途に着きました。

2017権現堂堤さくら祭り 出口



今日、雨の心配が無いのなら、よみうりランドへ行こうか。とも考えていたのですが、今、横浜は弱い雨が降ってます。
今年の桜写真撮影は、これで打ち止めになりそうです。

来週末は、東扇島か野島公園に行って、DXをしようかな。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2370-1bbcd4c1
    この記事へのトラックバック



    最近の記事