タイから帰国の「ふくちゃん」を迎えて親睦会

2017年05月13日 07:42 <--クリックお願い!

先週の土曜日(5/6)、タイのバンコクに14年程在住し、なんとフジテレビのドキュメンタリー番組で、一時は有名人!?にもなった古くからのBCLの友人「ふくちゃん」を迎えた親睦会を、秋葉原の居酒屋で開催した。

その時の様子を記事にしよう。

自分が、ふくちゃんと初めて会ったのは、もう二十数年も前の関東DXersサークル(KDXC)のミーティング席上。彼がまだ高校生だった頃だ。都立の有名な進学校に通い、当時は、当然ながら「頭が良いやつなんだ」と思い、当時は高三だった筈で、直ぐに大学受験でQRTしちゃうのだろうと思っていた。

ところが、なんと大学の入試日前日に行われたBCLミーティングに参加するという快挙…いや暴挙ですね(笑)
結局、大学には合格しなかった。そのミーティングでも「予備校探さなくちゃ」と発言していた記憶がある。

その後、専門学校進学から仕事へとキャリアを積む過程に入り、KDXCでは長くスタッフとして活動。BCLミーティングの会場手配や進行役と言った役割を担っていた。
KDXCが紙面会報やミーティングなどのWebやメール上を除く活動を廃止した後も、有志で立ち上げたミーティングにも参加してくれた。

その有志のミーティング席上で、「そのうちインドシナへ行く。行先はタイ経由でミャンマー」と言っていたことも覚えている。それを聞いた数ヶ月後に行方不明。連絡が取れなくなってしまった。

それから何年か経過。ハムフェアの会場で、自分と同時期に彼とKDXCで活動していた友人から、とんでもない情報が届く。フジテレビのドキュメンタリー番組に出演していたとの情報。しかも、タイでホームレスだったと…。

この前の飲み会では、その暗い時代の話題はネットでも報道され、未だに経歴が残っているので、おおよそ知っている。
https://matome.naver.jp/odai/2136842023307971101

なので、その時代の話は軽く流し、日本帰国を決めてからの仕事のことを尋ねた。

今は、沼津の電気機械業の主任として働いている。

タイで営業していた屋台ラーメン店は閉鎖したが、屋台ではなく店を構えて後任の方が引き継いだそうだ。しかも、その引き継いだ方が超有名ラーメン店「大勝軒」に修行していた方と聞いて超びっくり。

一度、「ふくちゃん軒」のラーメンを食べてみたい!
と思ったのは、自分だけでは無かったようだ。

今回はG.W.連休中というタイミングで、しかも直前に決まった飲み会だったので、ふくちゃんに会いたいけど都合が付かないメンバーも多かった。そこで、特に、そのふくちゃんがKDXCスタッフとして活動していた時期、一緒に仲良く活動していたメンバー。今は関西に在住している方とは、自分がスマボを貸して、LINE TV電話で通話をして貰った。


翌日曜日は、そのふくちゃんが参加していたBCLミーティングとまったく同じ会場で行う、町田DXミーティング(MDXM)。
ふくちゃん自身も、KDXCメンバーだった頃は、目黒のKDXCミーティングの他に町田で行われていたMDXMミーティングにも参加していた。
MDXMミーティングチーフにとっても懐かしい筈である。


翌日曜日(5/7)に会う約束をして、22時を回る頃に解散した。

ふくちゃんとの飲み会

※写真は、ふくちゃんのFacebookページよりお借りしました。右端が「ふくちゃん」です。


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2378-f80c863b
この記事へのトラックバック



最近の記事