プレDXペディション・・・どっちが本番?

2017年05月21日 07:10 <--クリックお願い!

来週末は、いよいよ参加者数が二桁に及ぶDXペディションを、南房総市の白浜で行う。
しかし、それだけの大規模なDXペディを、HPだけの知識しか無い会場で、いきなりやっちゃうのも何だかなぁ。

思い切って、明日の月曜は仕事を休み、今日から明日に掛けては、プレDXペディションを行うことにした。
大人数でのDXペディでの場合、ワッチ以外のイベントを用意する。今度のペディの場合は、「バーベキューを延々と5時間しながらDXも」。これが、メインのお題である。

このバーベキューの食材を買うための店の調査は実施済で、DXペディにおける確定費用を見積もり、参加予定者に資料を配布した。

今回のプレDXペディの目的は、HP上から得られる知識では、DXペディ会場としては申し分ない施設。でも、それでは得られない知識を、事前に知っておきたい。

①雨天で室内バーベキューとなった場合、そこでDXをするためにPCとSDR受信機、ポータブル機などを置くスペースはあるのか?
②露天風呂にも入るが、実際の広さは?。その露天風呂は3時間確保しているが、なんせ入浴するのは大人数。3グループに分けて入浴する計画を立てたが、大丈夫か?

今回のDXペディは「バーベキューをしながらDX」がメインテーマ。なので、コンセントが使用出来ない場所でワッチが出来るような準備を、参加者にお願いしている。

雨さえ降らなければ、広いテラスや庭にあるテーブル席でバーベキュー&DXが出来るのは、HP上で把握出来ている。
でも、雨だったら結局、DXはペンション本館の室内なの? もし、そうなった場合、やはり空調などの設備がノイズを発してしまわないの?

それが、まだ残っている懸念材料である。その懸念材料は、実際はどうなのか?。それを把握するのが、今回のプレDXペディの目的である。

今日も明日も快晴の良い天気。しかもMWDXにとっては大事な、月曜早朝である。
庭のテラス席でのDXは可能な日なので、ペンション室内でのノイズチェックはしつつも、庭でのDXをすることになるだろう。

ということは、目的をあくまで、MWDXの成果一本に絞った場合、今日のプレDXペディの方が成果が期待出来る。
それを考えると、タイトルのような「どっちが本番?」ということになってしまう訳です。(笑)

団体のDXペディの場合、熱心にDXをする人と、酒や雰囲気を楽しむ人。どうしても2つのタイプに分かれてしまうだろう。
今回のDXペディは、後者のタイプは、間違いなく楽しめるDXペディ。でも、雨だった場合の前者のタイプは?。

ここを、事前に把握したい訳である。

今はEスポシーズン真っ盛りの時期に入っている。FM用アンテナはしょぼいホイップアンテナだが、SDR受信機でFMDXが可能となるような準備もした。

夕方にEスポが来れば成果も出せるが、本来、一番Eスポが発生しやすい時間帯は、昼前辺りである。
今回のプレDXペディでは、これも逃さないように、明日の昼は、東京湾を見下ろす山、鋸山の山頂でFMDXを行う。

2週連続、同じ場所でDXペディを行うので、FLAGアンテナを架設するための機材は預かって貰うことにしている。
帰りは身軽なので、山登りも可能なのだ。・・・と言いつつ、鋸山って、ロープウェイで登れるんですけど(笑)

また、今日は晴天なので、天の川も見えるだろう。天の川の下でDXも出来ちゃう日でもある。

ますます、どっちが本番のDXペディ?・・・ですよね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2382-b8a2eed8
    この記事へのトラックバック



    最近の記事