南房総DXペディ成果から

2017年05月30日 02:34 <--クリックお願い!

5/27(土)~5/28(日)に掛け、南房総市千倉町白間津の海沿いにあるペンション&コンドミニアム「パームヴィレッジ」でDXペディションを実施しました。
そのペディの様子など、詳しい報告は今度の週末にするとして、今日は、このペディで受信したDX局の受信動画を公開します。

南房総DXペディで使用したアンテナ群

肝心のコンディションは期待外れ。先週、下見で宿泊したさいのコンディションの方が良かったです。
さらに、ノイズも多くワッチへの集中心をそぐ結果となってしまいました。

深夜、アンテナを出来るだけペンションの建物から遠ざけるように張り直し。すると、オーストラリアやニュージーランドの民放局が浮いてきました。

特に久し振りだったのが、693kHzの4KQ。1980年代は、東京都区内でも受信可能だったお馴染みの局で、自分もベリやステッカーを持っています。しかし、当時と違って693kHzは大混信チャンネル。なかなか拾うことが難しいチャンネルとなってしまいました。

●693kHz 4KQ Brisbane QLD Australia


●990kHz 4RO Rockhampton QLD Australia


●1035kHz NewstalkZB, Wellington, New Zealand



下見で出掛けた時と同様、DXの合間に星の写真を撮って見ました。でも、前回よりも雲が多く、こちらも成果が下見時の時の方が良かったデス。(悲)

南房総DXペディで見た星空

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2386-ac649343
    この記事へのトラックバック



    最近の記事