EスポDXの成果から

2017年05月31日 04:44 <--クリックお願い!

昨日は、思い切って留守中の昼間、SDR受信機のタイマー録音でFM帯を記録。
すると、中国と韓国のFM局が引っ掛かっていました。しかも、FBに入感した局が沢山あります。

昨日、タイマーで記録をセットしていたのは、9時~14時の毎正時と、夕方の18時と19時。1回あたり約4分の記録。8Gbyteを消費するので、合計がなんと、64Gbyteもの消費。さらに、帰宅後のチェックでも20時と21時にもEスポが発生していたので、さらに16GByteを消費。

通常の日帰りDXペディ3、4回分も、なんと自宅でのDXでHDD容量を喰っています。
早く解析とID部分の動画化を終えて、消去しちゃうようにしないと。

と言っても、先週の週末辺りから、毎日Eスポが出ている様子。今週末も多分、Eスポが出るでしょう。
HDD買うしかないかなぁ。

さて、肝心の成果ですが、ざくっとチェックした感じでは、午前~昼は中国の浙江省がメイン。昼頃には江蘇省や上海が加わり、さらには韓国の済州島の局の入感。夕方は中国黒竜江省や遼寧省の局の入感がありました。

受信リストを含む詳細内容は後日に回すとして、ここでは作成した受信動画を公開します。

●101.1MHz 江蘇交通広播網



●98.3MHz 如皋汽車広播



●99.1MHz 山東文芸広播時尚調頻 Fashion Radio



●90.9MHz 哈爾浜音楽広播



●99.1MHz KBS済州ラジオ



●91.2MHz 浙江電台旅游之声女主広播電台



今週土曜日の秋葉原BCLクラブのミーティングでは、時間があれば、SDR受信機によるEスポ疑似体験コーナーを設けられる…かな?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2387-f512fae0
    この記事へのトラックバック



    最近の記事