湘南国際村と野島公園展望台でVHFDX

2017年06月10日 02:15 <--クリックお願い!

昨日は仕事オフなので3連休である。

この3連休中、最高気温が一番低いのが昨日だったので、屋外でのVHFDXをやるなら昨日しか無い。
と考え、Eスポ発生を期待してVHFDXを湘南国際村と野島公園展望台でやって来た。

湘南国際村センター前の公園でDX

5月下旬~6月は高い頻度でEスポが発生するので、外れる可能性は低いだろう。

そう考え、9時の正時のDXに間に合わせようと、朝は7時前に出発。目的地の湘南国際村センターの公園に08:40に到着し、直ぐにDE-1103でEスポの発生具合をチェック。
でも、Eスポの発生はしておらず、沖縄や台湾、中国局さえも全く聞こえない。

若干の不安も残しつつも、準備で慌てる必要も無さそうなので、ゆっくりとFMアンテナを組み立て設置。9時半よりワッチを実施すると、89.9MHzで中国語が引っ掛かった。これなら、10時以降は期待出来るか。

そう思い10時ちょっと前にチェックしたが、聞こえたのは先程の局の他に中央人民広播電台中国之声が2、3波で聞こえたのみ。11時も、12時も状況はほぼ一緒で、13時になるとFM帯での海外FM局の入感は皆無。

今日は完全に外れの日でした。(悲)

受信している場所は、標高200mの相模湾を見下ろす高台の公園。その公園の裏手には湘南国際村センターの建物。その先には葉山国際CCのゴルフ場。三浦半島最高峰の大楠山も近い。こんなロケーションでFMアンテナを設置して受信している。

折角なので、どんなCFM局が聞こえているかチェックしてみるか。

そこで、13時と14時はCFM局狙いでFM帯を記録。伊豆半島がバッチリ見えるロケーションで受信しているので、伊豆方面各地のCFM局が聞こえるかも。そんな期待でチェックしてみると、予想した通り、伊東市のFMなぎさステーション(76.3MHz)はガッツリ聞こえる。
他に熱海市・湯河原町のCiao!(79.6MHz)と、小田原のFMおだわら(78.7MHz)。御殿場市の富士山GOGOエフエム(86.3MHz)がIDを取るには十分な状態で入感。ところが、伊豆市のFM IS(87.2MHz)はかすかにそれらしい局が聞こえただけ。伊豆の国市のFMいずのくに(87.7MHz)はまったくかすらなかった。
予想していたことだが、沼津市のCOAST-FM(76.7MHz)は、東京FM八王子中継が強くNG。77.7MHzのVOICE CUEも、FMやまとにカバーされ聞こえていなかった。

先月のMDXMミーティングで、ここ湘南国際村からも近い大楠山の展望台で、浜松市のFM Haro!(76.1MHz)が聞こえたと報告があった。そこで狙ってみたものの、湘南国際村では、かすりもしない。こことの標高差は40m程度だが、その僅かな差が影響していたのだろうか?

意外だったのは、83.6MHzでは東京FM青梅中継ではなく、宮ヶ瀬レイクサイドエフエムが聞こえたこと。
最も強く聞こえるCFM局と思っていた、逗子市・葉山町の湘南ビーチFM(78.9MHz)はさほど強くも無く、大磯町の湘南マジックウェイブ(85.6MHz)が一番強い状態で聞こえていたことだった。

ここ湘南国際村は横須賀市内にある。にも拘わらず、FMブルー湘南(78.5MHz)の受信状態が悪いのも意外だった。


15時前に湘南国際村を出て、今度は東京湾を見下ろす、野島公園の展望台にFMアンテナを設置してワッチ。週末は人が多く、トラブルの元にも成りかねないので、とても展望台にアンテナを設置しようとは思わない。でも、平日は誰もいないので平気。FMアンテナを設置してやってみた。

野島公園展望台でDX

流石に、東京湾側では横須賀のFMブルー湘南(78.5MHz)が一番強い。これは想定通りだ。次に強かったのが、木更津のかずさM(83.4MHz)で、これも想定の範囲だ。

びっくりしたのは、葛西臨海公園でさえも今一つの受信状態だった経験がある、浦安市のFMうらら(83.6MHz)が聞こえていたこと。しかもIDをバッチリ確認出来る受信状態だったことである。
この周波数は、相模湾を見下ろす湘南国際村では、宮ヶ瀬レイクサイドエフエムが聞こえていた訳で、その違いに気が付いたのも面白い。


さて、今日は自宅でEスポ発生を期待してのVHFDXだが、果たしてEスポが発生してくれるのか?。
リアルタイム情報はFacebookかTwitterで情報を流すつもり。フィリピンFM聞きたいなぁ。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2391-a567ff36
    この記事へのトラックバック



    最近の記事