史上最強?のEスポ解析から

2017年06月21日 03:59 <--クリックお願い!

先週土曜日(6月17日)に城ヶ島で行ったEスポ狙いのDXペディの解析をしていますが、どうやら、この日は今年最強のEスポが発生した日に当っていたようです。

その解析からの発見です。

なんと、93.0MHz ニッポン放送よりも強く聞こえた中国FM局の存在です。
但し、受信時に使用した八木アンテナの向きは西向き。城ヶ島から東京スカイツリーは北に位置するので、厳密には
「そりゃ、ちゃうやろ」
と突っ込みも入るのも当然ですケド。

でも、この信号の強さは、Eスポ伝搬での中国FM局と考えた場合、尋常じゃない信号レベルです。
・・・ただし、これが九州辺りの県域FMキー局の場合は、不思議では無いのですが。

城ケ島での財富932の信号レベル


この図は、先週土曜日の1000の記録から、ニッポン放送と、中国山東省山東省臨沂市の財富932 私家車広播との信号のキャプチャー画像です。僅かですが、中国FM局の方が信号が強く感じますよね。

実は、こんなレベルで入感していた中国FM局は、これだけではありません。いくつも、こんな状態で、しかも100kHz間隔で密集したり、同じ波で複数の中国FM局の信号が来ていたり・・・

こんな状態の箇所があちこちにあるんです。

この時間帯、たまたま93.2MHzは財富932 私家車広播しか聞こえていなかったので、FBに受信出来ました。
ちなみに、この時間のニッポン放送は、混信の影響で音が聞き辛い。この局の方が聞き取りやすかったです。

では、この局の受信動画も公開します。

ID箇所は、「〇〇広播電台」というパターンとは違うので、中国語ID確認に慣れていない方は判りずらいと思いますが、30秒辺りに「財富932 私家車広播」のアナウンスが出ています。



Eスポで記録したデータの解析は、まだまだ不十分な状態ですが、昨日、ログをJVUDXCに送りました。
明日は、そのログの要約をUPしようと思います。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2395-49c47f3e
    この記事へのトラックバック



    最近の記事