昨日はBCLミーティング

2017年07月17日 15:24 <--クリックお願い!

3連休中日の昨日。目黒で行われた町田DXミーティング(MDXM)主催のBCLミーティングに参加して来ました。
既に、MDXMのHPにミーティング報告を掲載したので、ここでは個人的に、自分が提供した話題を中心に取り上げてみようと思います。

昨日は、目黒駅からミーティング会場に向かう途中、以前から気になっていた安い中華料理屋「本格中華一番館」に寄り道して昼食。昨日は猛暑日だったので、冷やし中華500円を食べましたが、大盛りを頼み忘れるというドジ。
「あっ、並み盛りじゃ足んない」

と思いながら食べたら、結構な量。普段、食べに行く日高屋の冷やし中華・大盛と良い勝負でした。ラーメン+餃子でも490円とメチャ安いし。次回のミーティングは自由が丘なので無いが、その次以降、ミーティングがある日の昼食はここで決まりだなぁ。


寄り道したので、ミーティング会場には十数分遅れて13:45に入場。すると、既に5名がミーティング会場に来ており、開始を待っていました。

到着するなり、次回9月のミーティング会場手配は自分が行ったので、会場地図を入れた資料を皆に配布。
なんせ、自分以外は誰一人も、次回ミーティング会場を知りません。なので、事前に地図を入れた資料を作成していました。

14時頃から、いつものように近況報告からスタート。MDXMのHPにあるミーティング報告でも取り上げましたが、びっくりしたのは、火曜日は仕事がある筈なのに、日曜日のこのミーティングに参加した後に、鳥取に向かい。地元局を翌日月曜早朝の放送開始時を狙うというメンバー。普通なら、ミーティングを欠席して向かうのが一般的だと思うのですが、流石に、この行動力には驚きました。

この行動力が自分にあれば、毎回の3連休は月曜早朝ペディをやれる訳なのだが、流石に、自分には体力が持ちませしぇ~ん(苦笑)

今回持参した受信音は50本を超える大漁。しかも、中波ではインドネシアやトンガなどの難局。短波はさっぱりだけど、VHFでも大量の受信動画を用意して行ったので、いつもの地域別情報交換とは別枠で、VHFのDX局だけは、ミーティング後半の特集コーナーで、受信情報の発表を受信音公開をしながら行いました。


2次会はいつもの焼き鳥センターで。ここは最初の一杯を、ビールだろうがサワーだろうが、ウーロン茶だろうが、なんでも55円になる店の筈が、前回までそのビル1Fにあった、その55円にするとか書かれたポスターが無くなっていました。
「あれ、あのサービス止めちゃったの?」
「ここはメニューが少ないので、その特典がなくなったのなら、他の店にしない?」
とは言ってみたものの、皆、余り乗り気ではない様子。
で、エレベーターで、その店がある階に行ってみると、その最初の1杯55円のポスターが貼られていたのを見て一安心。
結局、いつもの店での飲み会に。

ここでの主な話題はハムフェア。昨年に引き続き、今年も秋葉原BCLクラブとJSWCのブースを中心に活動する。このJSWCブースには、昨日のミーティングに参加していたMikeさんとは、旧・日本BCL連盟の千葉ミーティングで一緒にスタッフとして活動していた方も参加するので、ハムフェア参加を促しておいたけど、果たして?

今年は開催日がずれたため、アジア放送研究会が開催する「近隣諸国放送研究フォーラム」にも久し振りに参加出来る。MDXMにはア放研メンバーも数名おり、昨日のミーティングには、そのうちの1名が参加していたので、その話題もあった。

普段は2時間で終る2次会も、昨日は翌日が祝日で休みとあってか、3時間を掛けて飲み明かす。
それでも、一人辺り2,200円だった。やっぱり安いよなぁ。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2407-367a02aa
    この記事へのトラックバック



    最近の記事