第12回 古河花火大会

2017年08月06日 07:14 <--クリックお願い!

昨日は、総打ち上げ数2万発を誇る、関東でも指折りの規模の花火大会である、茨木県古河市の古河花火大会に出掛けて来ました。

その写真を、エピソードと共に公開します。
古河花火大会は、関東ではこうのす花火大会のギネス記録の大きな花火である正四尺玉に次ぐ、三尺玉を2発打ち上げる花火大会。総打ち上げ数では隅田川花火大会には及ばないものの、大玉打ち上げやワイドスターマインなどバラエティに富んだ内容面では、関東ではトップクラスの花火大会だと思います。

昨日は16時半に到着。幸運にも、風は弱いものの向きは東から西に吹く風。花火観覧場所は、花火打ち上げより真東の方角。という訳で、最高のコンディションで花火撮影を行うことが出来ました。

到着したのは、花火打ち上げ3時間前の16時20分。土手の平らな部分はやっぱり、早朝に場所取りが行われており、取れる訳がありません。しかし、斜面部分は所々に空間があり、今回は、出来るだけ打ち上げ位置から近い位置と思い、例年よりも100m程度、正面寄りの位置で場所取りを行いました。

その場所からは、正面にこんな光景。打ち上げ場所のゴルフ場のグリーンには、花火打ち上げ用の筒が。最も奥には、三尺玉を打ち上げるための、高さ12mも筒も見えました。

2017年古河花火大会 打ち上げ場所


花火撮影のため、着席場所にはカメラ三脚を置いている訳ですが、花火の写真を撮りに来ているなら、花火のことが詳しいのではと思われたのか、たまたま隣に座っていた二十代の女性グループから話掛けられ、色々と花火の質問をされ、ついつい花火のうんちくを語ってしまうことに。

日本一、いや世界一の大きな花火の話では、鴻巣の話をすると、そのグループの中で行ったことがあるという訳で、盛り上がってしまうことに。昨年もここ、古河花火で写真を撮っているので、その時の写真をスマホで見せると、夢中になって見ている様子でした。

二十代の女性クループと話で盛り上がるのも、良いもんですなぁ。・・・オイオイ

では、肝心の花火の写真。
先ずは、古河では5号玉を中心に使用する早打ちの写真の数々です。

2017古河花火大会 早打ち(1)

2017古河花火大会 早打ち(2)

2017古河花火大会 早打ち(4)



古河花火の打ち上げ場所は広いゴルフ場。という訳で、ワイドスターマインが多数上がります。という訳で、その写真です。

2017年 古河花火大会・ワイドスターマイン(1)

2017年 古河花火大会・ワイドスターマイン(2)

2017年 古河花火大会・ワイドスターマイン(4)

2017年 古河花火大会・ワイドスターマイン(5)

2017年 古河花火大会・ワイドスターマイン(7)

2017年 古河花火大会・ワイドスターマイン(8)

2017年 古河花火大会・ワイドスターマイン(9)

2017年 古河花火大会・ワイドスターマイン(10)


最後は、三尺玉を含む、尺玉の写真です。
今年も三尺玉の写真は、撮影角度の旨く合わせることが出来ず、その大きさを伝える写真にはなっていません。やはり、もっと離れて撮影しないと無理かなぁ。

2017年 古河花火大会 大玉打ち上げ(1)

2017年 古河花火大会 大玉打ち上げ(2)

2017年 古河花火大会 大玉打ち上げ(3)

2017年 古河花火大会 大玉打ち上げ(4)

2017年 古河花火大会 大玉打ち上げ(5)

2017年 古河花火大会 大玉打ち上げ(6)


動画もお届けしようと思ったのですが、ピンボケでどうにもし難い画像に。という訳で、動画の公開は諦めました。・・・(苦笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2415-3204ca56
    この記事へのトラックバック



    最近の記事