週末ペディは犬吠崎

2017年09月12日 06:29 <--クリックお願い!

今年の秋3連休は9、10、11月と3ヶ月連続。
そのうち、9月と10月に宿泊型のDXペディを実施。

9月は千葉県銚子市の犬吠崎、10月は宮城県気仙沼市の唐桑半島に決定しました。
先ずは、昨日決めた、犬吠崎でのDXペディの話です。

犬吠崎灯台



犬吠崎でのDXペディのスタイルは、灯台前の広場での受信。雨が降ってはDXは出来ない訳で、ぎりぎりにならないと実施可否を決断出来ないので、今朝まで宿の手配はしていませんでした。

自分にとっては馴染みの宿で、外出して深夜帰りでもOK。そのため、今回のペディは、16日(土)は17時にワッチを開始し、23時までと、延々と6時間ものDX。TPDX局がメインで、オセアニアやフィリピン中波局もちょっとだけ受信するかも。

今回は1泊のみの宿泊ですが、荷物は夕方まで宿に預け、17日(日)に銚子市内をサイクリング。今年春に免許証を持って行かなかったため自転車を借りれなかったので、そのリベンジです。
電動アシスト車なので、坂道もすいすい。銚子電鉄の犬吠駅で自転車を借り、まだ行ったことがない屛風ヶ浦を中心にサイクリング。方向が逆ですが、日本テレビ24時間TVで、ひろみがリニューアルした本銚子駅にも寄ってみるかも。

17日(日)のDXは、TP一次伝搬の時間帯のみDX。20時過ぎの高速バスで帰る予定です。

不安なのは、先週は猛威を振るった太陽フレア。今週末は、その太陽フレアが発生した太陽面は、地球がある側とは反対側になるため、その影響は収束しているとは思いますが、成果は余り期待できないかも。

9月3連休のDXペディは、こんな感じのDXペディになる予定です。

10月の気仙沼DXペディは、MDXMのメンバー3名でのグルメ&観光も入れたDXペディ。レンタカーを借りる予定もしています。


P.S.
普段なら、先週末の土曜日に行ったBCLミーティングの記事も書くところですが、今回はブログには書かずに、MDXMのホームページのみの記載にします。
9月2日に行ったミーティングの報告は既にUPしていますので、そちらをご覧下さい。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2425-e18102fc
    この記事へのトラックバック



    最近の記事