八王子FMを聞きに行く

2017年09月24日 00:43 <--クリックお願い!

先週、八王子市に10月1日に開局予定の八王子FMのテスト放送が開始。
今日は、お彼岸の両親の墓参りの後、川崎市生田緑地の展望台に登ってIDを録音して来ました。

テスト放送を開始した後の最初の週末だった先週末、自宅で中華ラジオDE1103を使って狙ってみたものの、さっぱりかすらず。
ならば、FM用の外部アンテナを使うとどう?。

結果は辛うじて音楽が聞こえたレベルで、ID確認には少々苦しい。

昨日はお彼岸の中日なので、川崎市多摩区の墓地に両親の墓参り。その近くには、生田緑地があり、そこには桝形山という標高84mの山。山頂は広場になっており、エレベータ付きの展望台があります。

生田緑地 桝形山展望台


曇りがちの空模様だったので、新宿副都心のビル群や、六本木、渋谷の高層ビル群。東京スカイツリーなどは見えましたが、富士山を始めとする山々の姿はさっぱり。ここは、快晴なら丹沢や富士山どころか、群馬県の赤城山、日光の男体山、栃木県の筑波山も見える、FMDXには好ローケーションと思える場所なので、当然ながら、八王子FMはバッチリ受信出来るものと思い、狙って見ました。

埼玉県入間市のFM CHAPPY(77.7MHz)もがっつり聞こえました。ならば、それよりも近い八王子FMもがっつり聞こえるだろう。
で、持ってきたDE1103を取り出し受信してみると・・・
「弱っ!!」

ID確認は可能なレベルだったものの、受信状態はSINPO24232と云った所。完全に期待を裏切る受信状態でした。
もしかして、指向性送信で、方向は北を向いているのかなぁ。

その、良くない受信状態だった八王子FMの受信音です。実際には、曲とIDの合間に10秒近い無音の状態がありましたが、ノイズが目立つので、この受信音声では、その部分をカットしています。

生田緑地 桝形山展望台で受信

スポンサーサイト


コメント

  1. そねっと | URL | E6kBkVdo

    re:八王子FMを聞きに行く

    FM放送局は水平偏波が多いですので、指向性アンテナを複数使っているのかもしれません。
    また 試験放送ですから、出力も正式運用時より低いことも考えられます。
    八王子市は非常用の臨時FM放送設備をもっており、市役所屋上にU字型ダイポールアンテナが設置されています。その上?にコミュニティFMのアンテナを設置しているようです。


    https://twitter.com/HachiojiFM/status/907817515283136512

  2. ぐっちゃん | URL | FSYT/83M

    re:八王子FMを聞きに行く

    そねっとさん、八王子FMのコメントありがとうございます。
    多分、指向性アンテナを使っており、その指向性が川崎市多摩区に向いていないためだと思います。立川市役所から指向性アンテナを使用しているのなら、一本は立川方向、もう一本は高尾方向の可能性大。同局HPに書かれたサービスエリアも、円形では細長い楕円で描かれているので、その可能性大ですね。

  3. そねっと | URL | E6kBkVdo

    八王子FMのアンテナ指向性

    地図で見ると、アンテナ設置場所の市役所は南東のほうにあるので、指向性アンテナでしょうねえ。
    U字型ダイポールがぴったりでしょうかねえ。

    アンテナメーカーコメット社のHP
    http://www.cd-corp.com/g8.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2427-6a0ea797
この記事へのトラックバック



最近の記事