今度の沖縄DXペディは…

2017年09月29日 01:25 <--クリックお願い!

2015年と2016年、2年連続で年末年始休暇直前の3連休に沖縄でDXペディ。いずれも、ANA旅作&旅割での航空券が買える9月に手配しました。

では、今年は?

沖縄 那覇市 首里の風景(3)


今年は年末年始休暇直前の3連休はありません。という訳で、2017年の沖縄DXペディはやりません。
けど、年が明けた2018年最初の3連休に、やっぱり沖縄DXペディを行うことになりました。
さらに、G.W.休暇にはなんと、初の離島地域でのDXペディも行います。


来年4月末までのANAの格安航空券&ホテル販売は今日が最終日。2015年と2016年の沖縄DXペディでの航空券&ホテル手配も、9月に行いました。
で、今回も沖縄DXペディをやるなら、やはり、このチャンスを逃す訳には行きません。なんせ、3連休中の羽田~那覇の往復航空券が、最安だと2万円以下。那覇市内のシティホテル2泊分の宿泊費を含めても、3万円ちょっとという金額です。

でも、DXペディは那覇中心部から離れた場所で行うのと、初日のワッチも日没前からスタートしたいので、それに間に合う便にしようとすると、往復で3万円前後掛かりますが。
でも、3連休中の羽田~沖縄往復航空券が、この金額で買えるチャンスはなかなかありません。そこで、正月休み明け早々の3連休、往復航空券を購入しました。

この沖縄ペディは、自身は初めてとなる、うるま市の離島である伊計島で行います。その島にあるログハウスでDX。庭も広いのでFLAG系のアンテナ架設も容易。しかも、今回は地元の沖縄に住むBCLと一緒に行うDXペディです。


来年のG.W.休暇は4月28日(土)から始まり、3連休の後、2日間仕事。5連休と続きます。
最初の3連休中も、同様に安い金額で航空券が買えます。でも、その安く買える条件が、ホテルとのペアであること。
安いホテルなら、なんと、羽田~石垣島の往復航空券と込みで4万円台。でも、そのホテルの写真を見た限りでは、FLAGアンテナを張れるロケーションなのかはちと疑問。

石垣島方面でのDXは、ノイズで出来なかった。そんな状態になっては悔いしか残らないので、ホテルだけは奮発。なんと、1棟で4名が宿泊出来るログハウスで、これも庭付き。これを一人で利用するという贅沢です。しかも、その宿泊する宿は、石垣島から船で渡る竹富島にあり、海と南十字星を見ながらバルコニーでDXが出来ちゃうのです。…勿論、天候次第ですが。


1月の伊計島でのDXペディは、ターゲットはフィリピン中波局をメインに、南太平洋の中波局も狙ってみるつもり。1980年代には、三陸で受信出来たフィージーは是非とも狙ってみたいと思います。

4月の竹富島でのDXペディはどうなるでしょう?。沖縄本島よりも台湾局が強いのは確実なので、その混信でキツイかも知れません。
FMアンテナも持って行くと面白いかも。多分、台湾東部の宜蘭地方のFM局を中心に聞こえてくると思います。


こんな、次の沖縄DXペディです。

でも、その前に、来週の3連休は、気仙沼で3名のBCLと一緒にDXペディがあるんですけどね。


コメント

  1. そねっと | URL | E6kBkVdo

    ジモティーですが

    折角なので 何か目標というかテーマを決めてやろうかなとは思うのですが・・・
    全長20mくらいの磁気ループアンテナ(この長さではほぼ中波用か)でも使ってみるか。
    短波で『ZS6BKW/G0GSFアンテナ』(G5RV改良型アンテナ)を試してみるか・・・
    移動マストもなにも、ラジオ以外は資材を持っていないので あれこれ思案中

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2430-cd54ae2b
この記事へのトラックバック



最近の記事