選挙ですよ~

2017年10月22日 07:13 <--クリックお願い!

今日は衆議院選挙の投票日。でも、台風が接近し、明日未明には東海地方に上陸し、関東へと向かうコースを辿りそう。
早めの時間に投票しに行った方が良さそうだ。

いわゆる無党派層の自分は、その時々の政党と候補者の選挙公約をチェック。また、どの党が勝つと社会状況がどう変化するかを考察して投票行動をするようにしている。
なので、今回のような国政選挙ではかなり真剣に投票する人と政党をチェック。反面、地方選挙では地方税の使い道についての考え方をチェックするので、選択基準が大幅に異なる。

今までの国政選挙は、社会保障とか経済状況とか、そんな面がどう変化しそうかを考えて投票行動をして来たが、今回の選挙は、日本が戦争に巻き込まれた時の状況も判断材料にする必要がある。
そこまで深刻な面も考える必要があるように考え、投票活動をしようと考えている。

先ず、自分個人としては、安倍政権の続投は望んでいない。かと言って、自民党に代わる政権与党が任せられる政党があるか?。これもノーである。
結局は政権与党は変わらないが、安倍政権の続投は無し。という結果になるのが一番と思っている。自民党単独では過半数には届きそうになく、連立する公明党と合わせれば過半数を余裕で突破。結果、自民党の獲得議席数は220議席台かな。そんな状況が一番で、この状況になれば、安倍首相は引責辞任し、首相は交代。でも、与党は変わらない状況になる。
もし、そうなったら次の首相は石破さんだよね。きっと。

さて、投票開始の時間になった。
台風に備えた準備もしなくちゃならないので、さっさと朝ごはんを食べて投票所へ向かうか。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2434-77c86825
    この記事へのトラックバック



    最近の記事