昨夜はBCLミーティング

2017年11月12日 15:53 <--クリックお願い!

昨夜は、目黒区自由が丘でBCLミーティングが行われ、9名のBCLが集まって情報交換を行いました。
詳細の内容報告は、後日、MDXMのホームぺージで行うので、ここでは概要と二次会の様子を書こうと思います。

昨夜は、5月のミーティング以来の初参加者を迎えました。
自作で短波ラジオと作ったという、ハードに強い方。でも、お住まいがRFラジオ日本の送信所の近くということで、短波中、RFラジオ日本だらけになってしまったそうです。

海外出張が多く、2回欠席したメンバーも久し振りの参加。フィリピンに滞在していたそうで、滞在中に受信したAM/FM局リストを見せてくれました。

今回、自分は先月行った、気仙沼でのDX成果。自分と一緒に行ったメンバーは、宮城県北部と、岩手県内のCFM局の受信音、TV局の夜の放送終了と、朝の放送開始の映像を、パソコン画面で見せてくれました。

今回は情報量も比較的多めで、情報交換だけでも2時間は費やしました。


21時頃より2次会の飲み会。場所は、前回と同様に「東京で一番安い居酒屋」と看板が出ている居酒屋一休。この店は、会員カードが有ると無いとでは、値段が倍以上違うので、前回はミーティングに参加していない2名は会員カードを作成。今回は、前回以上に食べつくし、鍋料理も頼みました。もつ鍋と、〆は卵とじのおじや。にも関わらず、一人辺り2,400円を若干下回る値段。

「東京で一番安い居酒屋」という看板は嘘じゃないかも。安いからマズいという訳でもなく、まずまず旨かった。
しかし、周りは学生だらけで、とても賑やか。自分達の世代が大学生の時代は、よくいっき飲みはしていましたが、今でも、いっき飲みをする学生はいるんですね。
自分達の隣のテーブルにいた学生グループは、いっき飲みをしていましたが、でも、女子学生はそれを遠慮してました、そりゃ、そうだ。

飲み会でちょっと盛り上がったのが、5chの掲示板の話。もう、多くのBCLが知っていることと思いますが、5chの【SINPO】BCL総合スレッドで、自分を叩いている人が数名います。その状態が数ヶ月続いていましたが、先週辺りから形勢逆転の発言も見受けられるようになりました。

その切っ掛けが、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション写真撮影に行ったさい、ここのタワー最上階の居酒屋で、BCLの神様の山田耕嗣さんと一緒に酒を呑んだことを思い出したと、自分がFacebookに発言した件。

それ以降、自分を持ち上げる発言も目立ち、昨夜のミーティング中の時間帯に、誰かがUpしてくれた
「まだ西口さんのすごさに気付かないなんて、あなたは人生損してますよ。」
の発言を読んだチーフが、ミーティング中、せくせくと自分で発言していなかった?。とからかわれました。けど、自分が来年のMDXMの活動予定を説明していた時間帯で、そんな余裕などありません。・・・当然、自分は一切発言していませんよ。

でも、流石に、5chで極東ラジオクラブ(FERC)の発言があったのはビックリ。このクラグを知っているということは、ベテランBCLで月刊短波の読者。確かに、このクラブのOMさん達とは一緒にDXペディをしたこともあるし、自宅にお伺いしたこともあります。自分がFERCのOM会員さんとも懇意に違いないという発言は、間違いではありません。

その5chで、所属したBCLクラブの話がありましたね。
5chでは発言する気は毛頭無いので、ここで、自分の所属経験があるクラブを古い順に上げると、

1. 日本BCL連盟
2. 関東DXersサークル(KDXC)
3. monthly-DX
4. Radio Nuevo Mundo
5. 新・日本BCL連盟
6. JVUDXC
7.日本短波クラブ(JSWC)

以上は、年会費を徴収して運営していたクラブで、ミーティングの際に会費を徴取してミーティング誌を発行したり、会場費に充てているクラブだと、

1. 西東京DXersサークル(NTDXC)
2.東京BCLネットワーク
3. 町田DXミーティング(MDXM)

会費無料のBCLクラブだと、

1, Tokyo Wave Hunters Club
2. 秋葉原BCLクラブ

また、クラブ名を思い出せないのが、旧・日本BCL連盟の東東京ミーティングに参加していた中波DXerがメインで、会報も発行していたクラブ。短期間で消滅してしまったのですが、そう云えば、その会長さんが、昨日、MDXMミーティングに久し振り参加の海外出張が多いメンバーだったと記憶してます。クラブ名、覚えているかな?。

でも、俺って、こんなにBCLクラブに関わっていたんだなと、改めて思ったりしてます。
正確には、さらにBCLを始めた中学生時代。学校の同級生と後輩BCLで作ったBCLクラブの会報編集長をした経験もあります。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2439-3449e67e
    この記事へのトラックバック



    最近の記事