花火とDXと

2017年12月22日 22:51 <--クリックお願い!

明日の天気予報は、この時期としては暖かい横浜の最高気温は13度。
クリスマス直前を迎え、所々で花火大会もあります。

なので、明日は花火とDXです。
通常、花火大会があって、その花火がしっかりと見える場所で、アンテナを張ってDXが出来る場所。なんてのは、そうは無いでしょう。
花火見物客が大勢いる場所で、アンテナが張れる訳がありません。

ところが、横浜には、そんな都合が良い場所があるのです。
それが、今年はEスポシーズンと、2月にはTPDX局狙いで出掛けた、金沢区の野島公園展望台です。

野島公園展望台


FLAGアンテナは、この展望台のある芝生広場に張り、四角のベンチ&テーブルでワッチ。
明日は、今週、短波放送がスタートした5055kHzの4KZと、未だにID確認が出来ていない5045kHzのOzy Radioは、是非とも確認したいと思っています。

実際の、この公園での混み具合。

Eスポシーズン中は5~6月の昼間の時間帯なので、散歩に来る人もおり、5つあるベンチ&テーブルの空きは1つか2つでした。
しかし、2月は、ベンチ&テーブル利用者は自分だけ。日没に合わせて展望台に登っている人は何名かいましたが、この広場は街灯が無いこともあり、日が暮れると、自分以外には誰もいませんでした。

この広場での唯一の灯りが、展望台1Fのトイレの灯りだけ。という状況です。

何年か前、秋の連休時、八景島シーパラダイスの花火大会に合わせてDXをしたことがありますが、その花火見物目的で展望台に登っていた人は僅かに5~6名。秋の連休時でさえ、これしか人が来ないのに、寒い今の時期は、自分の他は物好きなアマチュアカメラマンが1、2名いる程度でしょう。

という訳で、明日は、DXをしつつも、花火打ち上げ時間は、DXを中止して展望台で花火見物が出来る訳なのです。
唯一の問題点は、LADXピークの20時が、花火打ち上げ開始時間ということでしょうか。

まぁ、SDR受信機なので、60mbを録りっぱなしにしておいて、花火を見る事が出来ますもんね。

明日は、こんな予定です。

リアルタイムな成果は、Facebookでつぶやこうかと思っています。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2448-630bb110
    この記事へのトラックバック



    最近の記事