野島公園展望台で花火とDXと

2017年12月24日 16:34 <--クリックお願い!

昨日は、横浜市金沢区の野島公園展望台前の広場でDXと、展望台では花火を見て来ました。

今回はいつもの中波では無く、短波がメインターゲット。中波は16時台と18時台に少しだけチェックしましたが、TP常連局を少し流してチェックしてみただけ。中波に関しては、SDRの記録は録らず。

メインターゲットとしたのは、つい先日、短波放送を開始した5055kHzの4KZと、過去に、DXペディでは2度ばかり受信しているものの、未だにIDが取れていない5045kHzのOzy Radio。18時、19時、20時の正時は、60mbの記録を取りながら、この両局をチェックです。

18時、どちらも信号が届いているのは判りますが、音になっていたのは5055kHzの4KZのみ。この局はEXバンドのオーストラリア局としてはお馴染みの、1620kHzでも放送している局。パラチェックで確認しちゃえば一発ですが、野島公園は首都高を見下ろせるロケーションなので、同じ周波数のハイウェイラジオが強く、受信出来ませんでした。

城ヶ島か荒崎公園でワッチしていれば、一発でしたが。・・・それでは花火が見れません。(苦笑)

ところが、19時は状況が変わり、Ozy RadioもIDが取れる状態に。と言っても、FDM-S2のSメーターは4~5位と、決して強くはありません。結局、IDは取れたものの断片的なもの。

しかし、昨夜はとにかく短波ローバンドのオセアニア局のコンディションは悪く、普段、ここではS9前後で聞こえる筈の5020kHzのソロモンSIBCも弱いこと。S5前後と、今回のメインターゲットとした2局のオーストラリア局との信号差は余りありません。

きっと、状態が上向いてくる春には、もっとFBに聞こえるでしょう。
という訳で、YouTubeに受信動画をUPするのは、もっと良い音で録れた時にします。


昨夜は、20時から僅か10分間だけでしたが、八景島シーパラダイスでは花火の打ち上げが行われました。

その時間帯はSDR受信機で記録をしつつも、自分は展望台に登って花火見物。
やはりシーパラの花火を見るのは穴場の場所とあってか、自分以外にいた人はカップルが1組。アマチュアカメラマン2名。学生らしい3人組のグル-プの計7名。それに自分を入れても僅かに8名でした。

でも、今回は、普段は花火撮影用に使っているカメラは大きいので持って来れず、小型のカメラで手持ちで撮影。しかもレンズフィルターを使っていないので、写真画質は悪い。

けど、この記事の最後は、その展望台から見た夜景と花火の写真で締めます。

■野島公園展望台(おおよそ標高65m)からの夜景
野島公園展望台からの夜景


■野島公園展望台から見た八景島シーパラダイスの花火
八景島シーパラダイスのクリスマス花火2017(1)

八景島シーパラダイスのクリスマス花火2017(2)

八景島シーパラダイスのクリスマス花火2017(3)

八景島シーパラダイスのクリスマス花火2017(4)

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2449-4943a1c7
    この記事へのトラックバック



    最近の記事