2017年のBCL活動を振り返って

2017年12月31日 04:05 <--クリックお願い!

今日は一年の締めくくりの大晦日。今年は過去の43年間のBCL活動中、活発なBCL活動をした年の一つとして挙げられる年。2000年以降では一番、BCL活動をした年になったかなと感じます。

そんな、2017年の活動を重大ニュースとして振り返ります。

南房総DXペディ集合写真(3)


●南房総DXペディション&バーベキューパーティの実施(5月)

初めて秋葉原BCLクラブ、町田DXミーティング、日本短波クラブの3クラブ合同のDXペディションを、千葉県南房総市千倉のペンションで開催。
ペンション貸し切り利用するため、予約は半年前の2016年12月。最低10名の参加が必須でしたが、まだ見通しが立たない時期に見切り発車で準備がスタート。結局は、その最低参加人数をクリアする10名の参加で、バーベキューパーティと、強力なEs発生で成果も上々。しかし、ペンション屋根にあった2枚の太陽光パネルの影響で、中波や短波の成果は期待外れ。とは言っても、自身は二十数年振りの受信となるAUSの民放局もありました。

●気仙沼DXペディションの実施(10月)

今年で3度目となる気仙沼DXペディションを開催。5月のペディとは違って、町田DXミーティングのメンバーのみでのDXペディとなりました。しかし、今年秋のTPDXシーズンはコンディションが良い日と悪い日の差が極端で、全般的には2016年のペディより低調な成果で終ってしまいました。

●犬吠埼DXペディションの実施(1月、3月、5月、9月、11月)

今年、最も多くDXペディションを開催していたのが、千葉県銚子市の犬吠埼。1月のDXペディでは宿でDXを行いましたが、新調したWiF設備がパルス性の強いノイズを出してしまうため、それ以降、犬吠埼灯台前の広場でのDXに移行。DXを終えたら、深夜に宿へ帰る形のDXペディを3月と9月に実施。5月には、犬吠埼灯台前では初めての深夜~早朝DXペディ。TPDX局狙いの日帰りDXペディも11月に実施しました。

●南房総DXペディションの実施(8月)

5月の南房総で行ったDXペディで、ノイズさえなければかなり大きな成果が出ていたのは判ったので、そのペディを行った宿から2km程離れた、ちくら潮風王国で深夜~早朝DXペディション。自身の屋外DXペディとしては最長の、夜21時~翌朝7時までの延々10時間も滞在するDXペディとなりました。フィリピン中波DXでは大きな成果が出たものの、オセアニア中波DXでは期待した程ではなく、やはりシーズンを外したペディだったと実感。

●EDXC2017に資料提供(8月)

今年はフィンランドのタンパで開催されたヨーロッパのDXクラブの共同体EDXC総会に、資料提供。総会での発表は日本短波クラブの大武さんが行いました。

●EスポDXもDXペディで(6月)

今年は、横浜市の野島公園、横須賀市の荒崎公園と湘南国際村、三浦市の城ヶ島で、6月は毎週週末はEスポ狙いのDXペディを実施。
でも、一番聞きたかったグアム&サイパンや、フィリピンFM局の受信は叶いませんでしたが、外したのは1日のみ。5度のEスポDXペディション中、外したのは1日のみでした。
しかし、台湾FM局のDXでは、DXペディではなく、自宅で受信した時が一番大きな成果だったという皮肉もありました。(苦笑)

●初めて国内DXのみを対象としたミーティングを開催

秋葉原BCLクラブの主催で開催された、日本国内DXのみを対象としたミーティングを横浜市野毛で開催。ところが、JR京浜東北線の架線事故で、その肝心な秋葉原BCLクラブのスタッフが大遅刻という事態。いつのまにやら、秋葉原BCLクラブ風のミーティングじゃなく、町田DXミーティング風のイベントになっていました。
このミーティングでは初めて、スクリーンを使用した動画上映も実施。それに気を良くした町田DXミーティングは、来年3月より、ミーティング会場を目黒から、桜木町(野毛)で開催することが決まりました。

●今年も多数のBCLミーティングに参加

今年は、毎月何処かのBCLミーティングに参加。自身がスタッフとして活動する町田DXミーティングは皆勤賞の6回中6回参加。JSWCのミーティングも3回中3回参加。秋葉原BCLクラブのミーティングは8月に欠席し、6回中5回参加。JADXの流れを組む秋葉原のミーティングにも2回参加しました。

●ハムフェア

今年も秋葉原BCLクラブのブースを中心に、JSWCのブースでも活動。昨年は、主宰者がビックサイトに来ないという事態が起きましたが、今年は前日の準備日からちゃんと参加していたので、本来、ブース手伝いのみの自分は、今年はブースもあちこち回ることが出来ました。

●古いBCLの友人と再会

関東DXersサークルや、その後に1年ほど続けた東京BCLネットワークのBCLミーティングで一緒に活動し、タイのバンコクに移住したふくちゃんと十数年振りに再会。BCLミーティングと飲み会で2度程、一緒しました。


いろいろあった2017年ですが、果たして2018年はどんなBCL活動をするのか?。
2018年の活動計画は、新年を迎えてから記事にします。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2451-8512f521
    この記事へのトラックバック



    最近の記事