2018年 初詣と初日の出

2018年01月01日 18:58 <--クリックお願い!

新年、明けましておめでとうございます。
今年も当ブログ「BCLと写真が好きなおじさんの日記」を宜しくお願い致します。

新年元旦は、例年通りに初日の出。今年は、自分にとっては初日の出は定番の、茅ヶ崎のサザンビーチ。
また、今年は新年を迎えた午前0時に、初詣にも行きました。

2018サザンビーチ茅ヶ崎で初日の出


昨夜は、NHK紅白で絶対見ようと思っていた安室奈美恵と桑田佳祐の歌が終わったあと、ヒートテック素材の衣類を着込み、急いで鶴見神社へ。
ここは、横浜・川崎間では最古の神社と言われ、建立はなんと7世紀初めの推古天皇の時代。聖徳太子がいた時代よりも古い、歴史のある神社です。

2018鶴見神社で初詣(1)


年が変わる直前に到着しましたが、既に長い行列が。年が明ける数秒前からカウントダウンが始まり、年が明けた瞬間からお詣りがスタート。
太鼓と笛のお囃子の演奏も始まりました。

また、たいまつを燃やしたり、甘酒なども振る舞われていました。

昨年までは、箱根駅伝を見た帰りに寄っていたのですが、その時間帯と、カウントダウンの瞬間とでは、雰囲気が全然違いました。

2018鶴見神社で初詣(2)

2018鶴見神社で初詣(3)

2018鶴見神社で初詣(5)



朝は5時起床。神社でのカウントダウンの瞬間と同じく、ヒートテック素材の衣類を着込み、初日の出の写真を撮りに向かいます。

昨年は大黒埠頭海釣り公園で失敗しているので、今年は、過去に何度も行っている茅ヶ崎のサザンビーチへ。日の出時刻の約10分前に到着し、東の方角を向いてみると、低い雲が僅かに掛かっている程度で、初日の出を見るには、殆ど支障が無いレベル。今年は、納得出来る初日の出の写真が撮れました。

2018サザンビーチ茅ヶ崎で初日の出(2)

<2018サザンビーチ茅ヶ崎で初日の出(3)

2018サザンビーチ茅ヶ崎で初日の出(1)


茅ヶ崎のビーチなので、西を向けば富士山が綺麗に望めます。
今回もまた、いつもの同じアングルですが、富士山と、烏帽子岩の写真を納め、帰宅の途に付きました。

2018サザンビーチ茅ヶ崎で初日の出(4)

2018サザンビーチ茅ヶ崎で初日の出(6)

2018サザンビーチ茅ヶ崎で初日の出(5)

2018サザンビーチ茅ヶ崎で初日の出(7)


明日は箱根駅伝。いつもと違う場所で応援しようかどうしようか、考え中です。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2452-ff855f02
    この記事へのトラックバック



    最近の記事