2017年BCL活動計画

2018年01月04日 13:18 <--クリックお願い!

新年を迎えて4日目を迎え、公務員や金融関係から、今日は仕事始めですね。
でも、それ以外の民間企業の場合は、仕事始めはまちまち。自分は明日が仕事始めです。

正月気分も今日まで。
今年1年のBCL活動計画をまとめてみました。
●1月

(1)沖縄・伊計島でのDXペディション 1月6日~8日

既にFacebookで報告済みですが、今度の週末は沖縄の太平洋側、伊計島でのログハウスでDXペディションです。
チャット仲間の沖縄のBCLと一緒に実施するDXペディ。太平洋側なので、フィリピン中波のみではなく、南太平洋諸島のAM局もターゲット。関東では初夏のシーズンでしか受信出来ない、トンガやPNG、キリバスやチョークはターゲットです。でも、やはり中国や台湾局の存在は気になります。
狙うなら、中国や台湾局が強くなる沖縄の日没よりも早めの時間しか無いと思っていますが、果たして?。

伊計島DXペディ会場
沖縄・伊計島で行うDXペディション会場を空撮


(2)町田DXミーティング 1月21日(日) 13時30分~17時

横浜から目黒区内に会場を移動して、まもなく1年半程が経ちます。ところが、このミーティングが目黒区で行う最後のミーティング。3月からは、12月に国内放送ファンの集いを開催した、横浜市野毛の野毛地区センターに引っ越しします。
1月は、自分の沖縄・伊計島DXペディの成果発表が中心になると思います。

(3)日本短波クラブミーティング 1月28日 13時~17時

毎年、1月と6月は大船で日本短波クラブのミーティングが開催されています。今度のミーティングでは、沖縄ペディの話でもしようかな。

●2月

(1)秋葉原ミーティング 2月10日 13時~17時

今年より、秋葉原BCLクラブミーティングの名称を変更とか。参加者が20名オーバー。前回は、JSWCミーティング並みの20名オーバーの参加者が集まりました。次は定員が30名以上の会場手配、しなくても大丈夫ですか?。せきやまさん。(笑)

●3月

(1)町田DXミーティング

開催日は来週決定。この回から横浜・野毛に移動します。大型スクリーンで動画を写せるので、今までには無かったスタイルのミーティングになる予定です。

●4月

(1)秋葉原ミーティング

(2)沖縄・竹富島でのDXペディション

今年のG.W.のDXペディは、連休前半の3日間に沖縄の八重山諸島、石垣島に接する竹富島のコテージでのDXペディションです。Eスポシーズン入りのこの季節。MW~FMまで幅広いDXが可能な準備もするつもり。ここでEスポが発生すると、フィリピンは南部のミンダナオ島がメインターゲットになると思いますが、Eスポ発生は時の運。果たして、フィリピン局DXはMWとFMの両方受信は出来るでしょうか?。

それに、なんと言ってもこの八重山諸島は日本一の星空と言われています。海の綺麗さも格段で、ここはモルディブか?。というブログ記事も見掛けました。そんなロケーションなので、DXは何処まで熱中出来るか?。という話もありますが。(笑)

●5月

(1)町田DXミーティング

●6月

(1)秋葉原ミーティング

(2)南房総DXペディション

昨年8月、深夜~朝のDXペディションを行った、南房総市千倉の道の駅「ちくら潮風王国」で、一年で最もオセアニア方面の中波DXが稼げる6月にDXペディションを行います。
この時は、日没時と、深夜~早朝の2度に分けた時間帯でDXを行うため、隣接する民宿で仮眠が取れるように手配しようかと考えています。

●7月

(1)町田DXミーティング

●8月

(1)ハムフェア

●9月

(1)犬吠埼DXペディション

昨年同様に、日没前から持久戦覚悟?のDXペディションを、犬吠埼灯台の目の前で。昨年は深夜0時過ぎでワッチ終了しましたが、あと1時間粘れば、フィリピンの終了が取れる時間帯でした。果たして、体力は何処まで持つか?

(2)町田DXミーティング

●10月

(1)秋葉原ミーティング

●11月

(1)気仙沼DXペディション 11月23~25日

毎年、10月に開催している気仙沼でのDXペディションは、今年は11月の3連休時に行うつもり。この時期に三陸でのTPDXなら、f/inは間違いなく14時台。この時間帯からTPDXを行うのは、東京湾では有り得ませんよね。

(2)町田DXミーティング

●12月

(1)秋葉原ミーティング

(2)BCL忘年会

その他のイベント
開催月は未定ですが、連休時期の土日に行うイベントがあります。
実際には、土曜日に三浦市・城ヶ島か横浜・野島公園展望台広場で日帰りDXペディション。日曜日に町田DXミーティングと、その直後に親睦会。という計画を考えています。

7月、9月、10月のいずれかの3連休に、このイベントを行う可能性大です。

かと言って、今年は町田DXミーティングとしての、宿泊を伴うDXペディションをしないという訳ではなく、1月のミーティングで年間活動計画の打ち合わせを行う際、宿泊を伴うDXペディションの計画を話し合おうと考えています。

ちなみに、先程挙げた、開催時期が決定しているDXペディションは、私個人の企画ペディで、あくまでDX成果を追求したもの。
MDXM主催のDXペディは親睦を重要視するので、宴会が欠かせないDXペディを企画することになるでしょう。


以上が、今年のBCL年間活動計画ですが、ここに、日帰りDXペディはゲリラ的に挿入されるのは、勿論です。
「明日、日帰りDXペディするので、参加者募集!」

なんて記事は、突然出ても何の不思議もありません。このブログは、要チェックです。(笑)

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2454-2f563d98
    この記事へのトラックバック



    最近の記事