三浦海岸さくら祭り

2018年02月25日 08:09 <--クリックお願い!

昨日は最高気温が14度と、この時期としては暖かい快晴の日。こんな日は出掛けなきゃ損。

という訳で、そろそろ満開を迎える河津桜の写真撮影をしに、三浦海岸に出掛けました。
例年、2月下旬は河津桜の写真撮影を続けています。
昨年は三浦海岸と本場の伊豆・河津町とのダブルヘッダー。しかし、今年はG.W.に沖縄の竹富島でのDXペディションでお金を使うので、今の時期はなるべく倹約したい。という訳で、今年は交通費が往復で1/4程で済む、三浦海岸のみで我慢です。(笑)

昨年、昼過ぎの時間帯であったにも関わらず、富士山と河津桜とのコラボ写真が撮れたので、今年は、富士山がぼやけずに綺麗に見える朝の時間帯に行こう。休日でもあるにも関わらず、平日とほぼ同じ時間の6時半に起床し、西の方角を見たら、西の空はかすんで富士山どころか、その手前の丹沢山系の山も見えません。

これでは、富士山とのペア写真を撮るのは無理と判断し、寝直しました。…おいおい!

結局、家を出たのは、間もなく正午を迎えるかという時間帯。到着したのは13時直前。三浦海岸駅前はかなりの混雑でした。
三浦海岸の桜で、最も開花が進んでいるのが、この三浦海岸駅前の桜。駅名のプレートも、桜バージョンです。

2018三浦海岸駅前の桜(1)

2018三浦海岸駅前の桜(2)


時間は昼食時なので、駅前で海の幸を。と思ったら、どの店も行列でかなりの待ち時間になりそう。
仕方が無く、ビーチ前のマクドナルドで昼食を取り、どうせビーチまで足を延ばしたならと、久々に三浦海岸のビーチからの風景の写真撮影を何枚か。
この周辺に、かつて自分は住んでいたので懐かしさもあります。若い二十歳代、この風景を見ながらの2階のテラス席での週末ランチは定番でした。ところが、その店は閉店し、今では何と、介護施設になってました。ビックリ!

2018三浦海岸ビーチで(1)

2018三浦海岸ビーチで(2)

2018三浦海岸ビーチで(3)


その後、いよいよ桜のメイン会場へ。ここは京急線沿線に河津桜と菜の花が咲くエリアと、小松ヶ池周辺の河津桜が咲くエリアがメイン会場。広い公園があって、そのエリアに咲くという形では無いので、花見をしている宴会客は殆ど見掛けません。

一番賑やかだった場所は、京急線の上を渡る陸橋。毎度のことながら、今回もここでの写真が一番多くの枚数を撮影します。

2018三浦海岸 桜と京急(1)

2018三浦海岸 桜と京急(2)

2018三浦海岸 桜と京急(3)


その後、出店も結構出る小松ヶ池の畔へ。池で桜を撮る定番と言えば、カルガモとのコラボ写真。そのアングルの写真を何枚か撮りました。

2018三浦海岸桜(3)

2018三浦海岸桜(2)

2018三浦海岸桜(1)

2018三浦海岸の桜アップ写真(2)

2018三浦海岸の桜アップ写真(1)


これにて桜写真撮影は終了。このまま帰るにはまだ、時間も早いので周辺を散歩。このさくら祭りに併せて、周辺の農家は野菜の直売をやっています。この時期の三浦の農家が一番多く収穫するものと言えば、やっぱり大根。青首大根の通常サイズが150円。小型サイズは100円で売っていました。でも、ここではやっぱり、大きさが青首大根の1.5倍はある、三浦大根。大人の顔の太さもある特大大根は400円で売っていました。その形は、大根と言うよりもカブの形にかなり近い。

その直売所がある農家の数件先では、大根の収穫体験を200円でやっていました。持って帰れる大根は1本のみで、しかも、種類も青首大根。掘る前でも大きな大根であることを見分ける方法を教えていました。直売所の大根よりも50円高いのに、何故か体験が出来るということで人気。受付では、常に何名か並んでいる状態でした。

折角なので、自分も大根掘りにチャレンジ。勢いよく引っ張ってしまうと、大根が途中で折れてしまうと説明を受けたので、左右に揺らしながらゆっくりと引っ張りだしました。

見事に収穫。人生初の農業収穫体験です。

2018三浦海岸で大根収穫



この大根をおでんのネタの一つにて、昨夜は酒とおでんでカーリング女子観戦。日本カーリング史上初のメダル獲得のシーンを見てました。

これで日本のメダル獲得総数は13個で、うち金メダルは4つ。オリンピック前のイギリスブックメーカーの予想は総数14で、うち金メダル4つ。総数で1個少ないだけで、金メダルの数はピッタリと当たりました。日本のスポーツ新聞は総数10個予想だったので、おそるべし、イギリスブックメーカーですね。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2465-c60bdf9b
    この記事へのトラックバック



    最近の記事