上総一ノ宮DXペディション

2018年03月10日 11:53 <--クリックお願い!

先週の土日、千葉県の外房、東京オリンピックではサーフィンの会場になる、一ノ宮町にあるコンドミニアムでDXペディションをして来ました。

201803上総一ノ宮DXペディ(1)


1月初めの3連休の沖縄・伊計島DXペディ以来、全くDXをしていない。しかし、今日の午後は町田DXミーティングで報告するDX局の受信情報が無いのは、プライドが許さない!?…どんなプライドだ?(笑)

たまたま、旅行会社で使えるポイントが、ホテルへの1泊2日するのに十分なだけ貯まっていたので、そのポイントが使える宿なら宿泊費はタダ。それに、例年の初夏のシーズンに行っている町田DXミーティング(MDXM)のDXペディに使えるかも?。と考えていた宿が、このポイントを使って泊まれる宿。

だったら、下見がてらに行ってみようか。と、それを決めたのが、なんと実施の2日前。そんな、急遽決めたDXペディションの様子を報告します。


実は、ここへは2013年9月と12月の2度、DXペディションを行っています。
●2013年9月の記事
●2013年12月の記事

ロケーション的には、その時に調査済で、中波や短波ローバンドは良いけど、ハイバンドはノイズが目立つという判定。
気になったのは、その時とDX環境に影響しそうな、周りの状況が変わっていること。GoogleMapを見て知ったのだが、太陽光パネル群が幹線道路の向かい側に出来ています。昨年5月の南房総ペディでは、宿泊したペンションの屋根にあった、僅か2枚の太陽光パネルのノイズでDXに支障があったので、それが影響してDXには壊滅的の状況に変わったのでは?。それが懸念材料。その調査をして、DXペディ会場として使えるか判断する、大きな目的もありました。

ノイズは、短波の11MHz帯以上で増え、フロアノイズは-90dBmと、DXは無理な状況。しかし、それ以外のバンドでは、ほとんど変化はなく、-115dBm~-110dBm。DX可能が状況でした。

201803上総一ノ宮DXペディ(5)

201803上総一ノ宮DXペディ(4)


前回は和室の部屋に泊まりましたが、今回は11階の洋室。建物自体は12階建てです。
洋室なので、ベッドが2つ。セミダブルとシングルのベットでした。それ以外の設備は、2013年に泊まった時と殆ど変わりません。
キッチンには冷蔵庫、電子レンジ、電気コンロ、食器類、食器用洗剤。ユニットバスにはシャンプーとボディーソープがありました。けど、タオルは有りません。浴衣もありません。コンドミニアムなので仕方が無いか。
でも、やかん、鍋、フライパンはあったけど、炊飯器が部屋に無い。どうやら、受付に申請して借りるようになっていた様子。今回は、最寄り駅の東浪見駅から徒歩で向かう途中にコンビニがあったので、そこで弁当やパン、飲み物を調達しました。

201803上総一ノ宮DXペディ(8)

201803上総一ノ宮DXペディ(9)


2013年に訪問したさいは、コンビニは駅とは反対側で、しかも2km程も離れていたのがネックでしたが、今は、駅から宿に向かう途中に出来たので、その点では改善されています。アルコールもここで調達出来たし。
外食する場合、駅から反対方向ですが徒歩10分程でガスト、その隣りにもレストランがあるので、食事面は問題ないかな。

しいていえば、問題は駅からの距離。RXやアンテナを担いで歩くと、どうしてもペースが遅くなる。この状態では、徒歩23分も掛かってしまいました。荷物が無ければ、徒歩20分を切れるかどうかという距離です。残念ながら、最寄り駅は無人駅で駅前広場も無いので、行きはタクシー利用は出来ません。宿のフロントにタクシー会社の案内があったので、帰りは呼べば来てくれるでしょう。


さて、肝心のDX面。コンドミニアムなので、アンテナはバルコニーに張ることになります。今回は4.5m×1.5mサイズの長方形FLAGを張り、日没~22時は北向け。それ以外の時間帯は南向に切り替えて張りました。
SONYのAN-2などのバーチカル系も、このバルコニーに同時に張れるでしょう。

201803上総一ノ宮DXペディ(2)

201803上総一ノ宮DXペディ(3)


今回はやっぱりTPDX局がメインターゲット。日没時はカナダ、アメリカ中北部はまずまずでしたが、CAなどアメリカ南部は絶不調。なんせ、1700kHzのESPNさえもかすかす。EXバンドで音になっていたTP局は、ほぼゼロという状態でした。1700kHzのESPNが聞こえないのに、カナダ内陸部のAB州、1010kHzのCBRや、880kHzのCHQTと思われる(正時のIDタイミングはフェージングの谷間でしたが、番組からほぼ同局と断言出来る)局がS6程度で入感。2017年は経験していないような、なんか不思議なコンディションでしたね。

深夜は短波メイン。早朝、5時にはいつもようにフィリ中を聞くつもりでしたが、タイマー録音をセットしないで寝てしまうという初歩的なミス。5時前に目が覚めれば問題無いのですが、目が覚めたのが、日の出とほぼ同時刻。カーテンを閉めないで寝ていたので、日が差し込んで目が覚めるという事態。
中波DXには一番大事な時間帯のワッチを、DXペディで逃すというアホな失態をしでかしてしまいました。(苦笑)

201803上総一ノ宮DXペディ(7)

201803上総一ノ宮DXペディ(6)


さて、今日の午後は横浜市野毛でBCLミーティング。このペディの報告を、プロジェクターを使用した60インチスクリーンでしましょうかね。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2466-5bcfdfe3
    この記事へのトラックバック



    最近の記事