新宿御苑の桜

2018年03月26日 23:24 <--クリックお願い!

先週週末は、東京都区内の桜は満開の一歩手前。来週末だと、散り始めの状況になるのは目に見えているので、土曜日は大混雑必至の上野公園と新宿御苑。日曜日は千鳥ヶ淵と靖国神社。さらには目黒川にも行き、桜の写真撮影に没頭しました。

昨日、上野公園で撮影した写真をUPしたので、今日は新宿御苑で撮影した写真をUPします。

2018新宿御苑の桜(1)


上野から新宿御苑へ向かう場合、まず思いついたのが秋葉原で総武線乗り換えで千駄ヶ谷。新宿御苑には千駄ヶ谷門から入ります。
もう一つは銀座線で赤坂見附。そこから丸ノ内線で新宿御苑前駅へ。上野では、最後に桜撮影を行ったのが不忍池。上野駅に戻るよりも、上野広小路駅の方が近いので、ここは後者のルートで。

しかし、この判断が、入場チケットを買うための大行列に並ぶ羽目に陥ってしまい、30分近くも時間をロスする事態。新宿御苑に入る場合、新宿門より千駄ヶ谷門の方が圧倒的に空いているのは知っていましたが、こんなに混んでいるとは思わず、判断を誤りました。

30分近くも並んでようやく入場。ここはアルコール持ち込みが禁止なので、大学や会社のグループは少なく、圧倒的に家族連れが多い様子。花見を行う広場も広いので、父子でボール遊ぶをする姿もあちこちに。そのエリアでは、ソメイヨシノが沢山咲いていました。

2018新宿御苑の桜(3)

2018新宿御苑の桜(4)

2018新宿御苑の桜(8)



そのエリアから千駄ヶ谷門の方へ近づき、池のある方へ向かうと、ほとりには見事な枝垂桜。ソメイヨシノよりも開花は進んでおり、花は満開の状態です。

2018新宿御苑の桜(5)

2018新宿御苑の桜(6)


この周辺では、色の濃い寒桜系の桜など、ソメイヨシノ以外の品種も目立ちました。
また、特徴的な高層ビル「NTT DoCoMoタワー」が目立つのも、この池から千駄ヶ谷方向へ向かうエリアです。

2018新宿御苑の桜(2)

2018新宿御苑の桜(7)


最後は、満開の桜の花をアップで撮影した写真を公開します。

2018新宿御苑の桜(9)

2018新宿御苑の桜(10)

2018新宿御苑の桜(11)

2018新宿御苑の桜(12)



次は、日曜日に撮影した千鳥ヶ淵、靖国神社、目黒川で撮影した写真の公開です。
しかし、撮影した写真の数は、実に600枚を超え、まだ写真の整理が出来ていません。
公開は数日先になると思います。

と言っているけど、今度の週末は地元の三ッ池公園と、埼玉県幸手権現堂桜堤に行く予定なので、いつ写真が整理出来るのか?、ですね。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2471-973578a5
    この記事へのトラックバック



    最近の記事