多摩川台公園でFMDX

2018年06月26日 03:48 <--クリックお願い!

6月24日(日)、昼前までは強い雨も降る中、大田区の多摩川台公園でFMDX。
この日は2日連続のEスポ発生で、しかも前日よりも強いEスポの発生。自分にとっては、今年一番の成果でした。


多摩川台公園でのDXペディは、実に久し振り。前回は2014年6月22日と、なんと4年振りです。しかし、前回はEスポ発生せず、CFM局を中心に流しただけ。しかも、DE1103で軽くチェックしただけで、主に紫陽花の写真撮影を行っていました。

今回も紫陽花が見頃のシーズン。しかも、午前中は強い雨も降ったものの、正午頃には晴れて日差しも差し、紫陽花の写真撮影をするなら、最高のコンディションと言える状態。ところが、今回はあくまでFMDX。前回はEスポが発生せず、自宅でのDXを見切りを付けて紫陽花の写真撮影を中心にしたものでしたが、今回はまったくの逆。自宅でEスポが発生しているのに気が付き、自宅では気になるインターFM鶴見中継のスプリアスを避けるのが理由でした。

到着した10時の時点では、かなり強いEスポが発生し、FM帯が中国語だらけ。
ところが、自分の準備ミスで、中継用の引き込み同軸ケーブルを持って来るのを忘れてしまったため、雨がしのげる東屋の瓦屋根の下まではケーブルが届かない。仕方が無く、雨が止んだ11時から、引き込み線が届く藤棚の屋根の下にあるテーブルでワッチ。しかし、FM帯の状況は1時間前とは大違い。聞こえている中国FM局の数は、1/5程度まで大幅に減ってしまいました。

ここでのSDR受信機使用によるFMDXは初めて。一番気になるインターFM鶴見中継の信号強度は、滅茶苦茶…弱い!。なんと、信号強度はSDR受信機のSメータでS9をちょっと超える程度。この弱さならスプリアス発生も全く無く、狙いは見事に的中しました。


さて、肝心の成果ですが、一番のピーク時の記録を録らなかったため、浙江省と福建省の一部FM局のID確認が出来た程度。結果的は、出掛けずにピーク時を家でワッチしていた方が成果が上がっていたと思える状態・・・(悲;)

では、受信リストをUPします。リスト中の局の所在地は、中華人民共和国国家新聞出版広電総局発行の中国局周波数リストから、「经批准可使用频率频道表-FM」を参考にしています。日本でいう所の、政府機関の総務省総合通信局に相当する部署が公開しているリストで、中国国内局のDX狙いには一番の資料だと思います。

周波数
MHz
局名 国名 時間
JST
状態 言語 内容
89.5 福建新聞広播、福建省南平市 CHN 1113 f CH 中華歌謡曲演奏、1115ID「這里是福建新聞広播」、男性トーク
90.7 浙江之声, 浙江省麗水市 CHN 1113 CH 女性アナによるインフォメーションプロ、CM、1116他ID「浙江之声」。
中華人民共和国国家新聞出版広電総局発行の「经批准可使用频率频道表-FM」によると、この波の送信出力は僅か100w。
93.9 寧波交通広播、浙江省寧波市 CHN 1105+ f/p CH CM、時報、1101ID「這里是FM九三点九、寧波交通広播」、交通情報。序盤は同波の静岡放送を抑えて入感したものの、時間が経つにつれ逆転されてしまった
94.2 金華交通広播、浙江省金華市 CHN 1057 CH 中華歌謡、CM、時報、1100ID「金華交通九四点二」、CM、交通情報、
95.0 浙江人民広播電台経済広播、杭州市 CHN 1057 CH 中華歌謡、1057ID「FM九五、浙江電台経済広播」、CM、時報、1100ID「浙江人民広播電台経済広播」、女性トークプロ
95.7 中央人民広播電台中国之声、浙江省寧波市 CHN 1057 f/p CH 中華歌謡曲演奏、CM、1100時報、ID「中央人民広播電台中国之声」、ニュース
97.4
浙江之声、浙江省寧波市 CHN 1057 f/p CH インフォメーション、1058ID「浙江之声」、CM&インフォメーション、ブリッヂ音楽、CM、1101ID、女性トーク.。パラの95,2MHzも入感
98.8 浙江人民広播電台新聞広播、杭州市 CHN 1057 CH 中華歌謡曲演奏、1100時報、ID「浙江人民広播電台新聞広播」、CM、男性トーク
●時間欄の記号  ※:s/onまたはs/off   +:f/inまたはf/out(b/inまたはb/out)
●国名の略語は次の通り  CHN:中華人民共和国
●言語の略語は次の通り  CH:中国語

2018年6月 多摩川台公園でFMDX(2)

2018年6月 多摩川台公園でFMDX(1)


スポンサーサイト





コメント

  1. はなぶさ | URL | Z5QBPsx6

    Re: 多摩川台公園でFMDX

    こんにちは。先日はせっかくのペディ予定が雨天中止で残念でした。
    多摩川台公園に行かれたのですね。近くなので私も参戦すればよかった。
    そういえば、以前からこの公園を推してましたよね。
    せっかく近くに住んでいるので、私も今度プチペディに行ってみようと思います。
    しかしEスポは気まぐれで、ベストのタイミングに合わせるのは難しいですね。
    またよろしくお願いします。

  2. ぐっちゃん | URL | FSYT/83M

    Re: 多摩川台公園でFMDX

    はなぶささん、メッセージありがとうございます。
    多摩川台公園はFMDXには良い場所で、Eスポが発生していない場合でも、遠隔地のCFM局狙いで成果が出ます。今回は八王子FMや、なんと伊東市のFMなぎさステーションが聞こえていました。
    83.0MHz~84.3MHzは、ほぼ100kHz毎に聞こえていたのはCFM局です。

    今日は滅茶苦茶強いEスポが発生した様子ですが、今年は何故だか、強いEスポは週末を避けて発生しています。
    Eスポは今がベストシーズン。午前中に強いEスポが発生するケースが多いので、朝10時頃を中心に狙ってみて下さい。

    今度の日曜日も、朝から行こうかと画策中です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2502-358ea263
この記事へのトラックバック



最近の記事