沖縄・伊計島DXペディ&観光旅行(その1)

2018年12月30日 08:13 <--クリックお願い!

平成最後の天皇誕生日を含む3連休、2度目となる伊計島DXペディション及び沖縄観光旅行に出掛けて来ました。

本記事では何度かに分け、その旅行の模様をお届けします。

201812沖縄旅行_伊計島地図
今回の旅は、もともとは沖縄のBCLと、町田DXミーティング(MDXM)のメンバー3名の計4名で、11月3連休実施で計画。宿の手配は2月下旬には完了していました。

ところが、ANAが8月に発売開始した、11月3連休時の羽田~那覇の航空運賃が片道4万円台と余りにも高く、予定を変更。12月3連休時に変更し、それによりANA便でも往復2万4千円台と、破格な安値で行くことが可能になりました。

ところが、これにより沖縄のBCLとMDXMメンバーのうち1名が、仕事があるためDXペディに参加出来なくなり、2人だけのDXペディションとなってしまいました。

201812沖縄旅行_ANA機内(1)
飛行機離陸前、非常時のビデオが流れますが、ANAは歌舞伎バージョンに変更されていました。


201812沖縄旅行_ANA機内(2)
飛行機からみた、うるま市上空の様子


一緒に行くBCLは普段、車を使って移動しているので那覇でレンタカーを借りることに。那覇空港では、レンタカー店まで送迎してくれる店も多いのですが、それだと値段も高く、車に乗車するまでの待ち時間も長い。事前に那覇でレンタカーを借りた方の経験談のブログを読み、ゆいレールで移動してレンタカー店に行くことに決定。その店は旭橋駅近くにありました。
4名乗り乗用車で、48時間借りて7,000円台。満タン返しが条件ですが、すぐそばのガソリンスタンドの割引券をくれ、旅程中の高速道路代を含めても、総額は11,000円台。
今回は、那覇から90km離れたちゅら海海水族館へ行きました。伊計島自体も那覇から50km程離れており、総移動距離は300kmに迫る距離。それでも、総額はこの額です。

201812沖縄旅行_車と宿
今回の旅で借りた車と、宿泊したコテージ


初日の12月22日は、東京は生憎の空模様。小雨も降る天気でしたが、沖縄は晴れの良い天気。この3連休の旅行中、23日にちゅら海海水族館を出発した直後に小雨が降りましたが、振った地域はその周辺だけで、伊計島での2、3日目は曇り。それ以外は雨に会うことも全く無く、この時期の沖縄としては珍しく傘が必要な場面はありませんでした。

ちなみに、この時期の沖縄は雨期のような空模様が続くシーズンで風も強め。BCLで気象予報士の友人から、この仕組みを教えて貰っていました。それを考えると、天候面ではラッキーだったように思います。
ちなみに、12月~2月の3連休時の航空運賃は他のシーズンよりも安い。この沖縄の梅雨を思わせるようなシーズンが理由です。

今回の旅では、グラスボートに乗って珊瑚礁と熱帯魚を見る予定も、2日目に組み込んでいました。でも、陽が差す快晴の日と、曇り空の日では、快晴の日の方が綺麗に見えるのは明らか。予定を変更し、伊計島ビーチのグラスボートに乗ることに。16時発のグラスボートに乗り、宿の到着は当初予定より1時間遅れた16:40でした。

この日、沖縄でも異常な天気だった、気温が26度に達する夏日。ソフトクリームが食べたくなったので、途中、うるま市の海中道路の中ほどにある道の駅で休憩。ここで見た海の風景です。12月なのにウィンドサーフィンをやっている人もいました。

201812沖縄旅行_海中道路(1)

201812沖縄旅行_海中道路(2)


さて、肝心なグラスボートから見た珊瑚礁と熱帯魚ですが、先に述べた通り、この時期は風も強いので、おのずと波も荒い。グラスボートは10名定員の小さい船なので、波にゆられて魚や珊瑚は見辛い状況。船長さんが餌をまいて魚を呼び寄せていましたが、期待が大きかった分、残念な結果になってしまいました。

しかし、入江と防波堤に守られたビーチ内は波も穏やか。ここでも、船長さんが餌をまいて魚を呼びよせると、ついにニモも発見!。・・・というかクマノミですが (笑)。
しかし、カメラに納めることに失敗してしまい、残念ながら撮影は出来ませんでした。

201812沖縄旅行_伊計島ビーチ(2)

201812沖縄旅行_伊計島ビーチ(1)

201812沖縄旅行_伊計島ビーチ(3)


このビーチから、DXペディション会場となるコテージは1kmしか離れておらず、高台にあるこのコテージも、そのビーチから見上げる位置にあります。
次回の記事は、このコテージがどんな宿か。20m級のTDDFも数本が余裕で張れてしまう、そんな広い芝生庭をも持ち、しかフロアノイズも-125dBm以下のこのロケーションの紹介をしたいと思います。

201812沖縄旅行_伊計島ビーチ(4)
宿泊するコテージをビーチから眺める。この写真の左端の建物が、今回のDXペディで宿泊するコテージです

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2545-9a1d4aef
    この記事へのトラックバック



    最近の記事