沖縄・伊計島DXペディ&観光旅行(その3)

2019年01月14日 01:04 <--クリックお願い!

平成最後の天皇誕生日を含む3連休、2度目となる伊計島DXペディション及び沖縄観光旅行に出掛けて来ました。
その3では、観光のメインイベント、美ら海水族館見物の記事をUPします。

2018沖縄旅行_美ら海水族館(Top)


美ら海水族館は、2008年にCFM局受信をメインとした旅で訪れたさい、沖縄バスのツアーで行った以来10年振り。当時はツアーなので見物時間に制約がありましたが、今回はそれは無し。1時間以上を掛け、ゆっくりと水族館内巡り。それが終ったあとは、イルカショーが始まるまでの空き時間を利用して海沿いを散歩したり、お土産を買ったりもしていました。


到着したのが正午過ぎ。先ずは腹ごしらえと、レストランでビュッフェスタイルの食事ですが、やっぱり観光地料金の1,620円。食べ放題とはいえ、若い頃と違ってそんなに入らない。高いなぁ。沖縄そば単品だけ500円程度。そんな食事が出来るエリアがあれば良いのですが、このビッフェスタイルのレストランと、水族館の大水槽前のカフェしか、食事を出来る場所が無い。かと言って、大水槽前のカフェは空席などないだろうし…。ここは、このレストランで昼食を取りました。

来る途中で弁当を買って来るのが、正解でしたね。

食事を終え、いよいよ水族館の中に入ります。本当は、コンビニか途中の道の駅で予めチケットを買っておいた方が安上がりでしたが…。

10年前と圧倒的に違うのは、水族館を訪れた観光客は外国人の方が圧倒的に多いこと。チケットを買う際、周りから聞こえて来る言葉は中国語を筆頭に、台湾語、韓国語、英語…。BCLラジオじゃなく、生でこれだけ沢山の言語が聞けちゃいました。ここはいったい何処の国?。海外に来ちゃったみたい。と錯覚も起こしそうにもなります。

観光客の割合も、やはり中国人がトップ、次いで日本人だったようですが、その割合は圧倒的に中国人が多い。それが、館内の解説にも影響します。

前回は遭遇しなかった、「熱帯魚の海」と名付けられた大水槽で泳ぐ熱帯魚への餌やりタイム。ただ餌を与えるのではなく、水族館の職員が解説をしながら、どの魚をメインターゲットにて餌を与えるか、なんの餌を能えるのか、そんな説明をしていました。この職員の解説も日本語だけじゃなく、中国語と韓国語も。この水族館の職員は、バイリンガルじゃなきゃ務まりませんね。

2018沖縄旅行_美ら海水族館(1)

2018沖縄旅行_美ら海水族館(2)

2018沖縄旅行_美ら海水族館(3)

2018沖縄旅行_美ら海水族館(4)

2018沖縄旅行_美ら海水族館(5)


この「熱帯魚の海」での餌やりタイムを見物したのち、あちこちの水槽で写真を沢山撮って来ました。
10年前は、持っていたカメラの性能が低く、泳ぐ魚がボケてしまい失敗が多かったのですが、今回はそれもごく僅かに抑えることが出来、ニモこと隠れクマノミもアップで撮れました。

2018沖縄旅行_美ら海水族館(7)

2018沖縄旅行_美ら海水族館(6)


水族館で飼っている魚としては世界一の大きさのジンベイザメや、巨大マンタが泳いでいる。
これらの魚が泳いでいる美ら海水族館の大水槽は、世界一のドバイの水族館「Dubai aquarium」がオープンする2008年までは世界一だった。
この水槽前は、最上段はベンチに腰を下して魚を眺めるエリア、お茶をしながら眺められるカフェエリアなどもありましたが、いずれも空席は全くなく、ゆっくりと歩いて写真を撮り続けました。

2018沖縄旅行_美ら海水族館(8)

2018沖縄旅行_美ら海水族館(9)


この巨大水槽の真下を通る道。巨大エイは、やっぱり真下から眺めると表情が良く判ります。
水族館の最後は、この道で真上を泳ぐ魚達ち、記念撮影も行って水族館を出ました。

2018沖縄旅行_美ら海水族館(13)

2018沖縄旅行_美ら海水族館(10)


次回は、沖縄・伊計島DXペディ&観光旅行の観光編最後となる記事。オキちゃん劇場のイルカショーを写真や動画でお届けする予定です。

でも・・・

この動画は、来週の日曜日に行う、横浜市東神奈川で行う、町田DXミーティング(MDXM)のBCLミーティングにて、プロジェクタを使い、大きなスクリーン上で上映します。ブログの記事として掲載するのはそのあと。
ミーティングでは、大きなスクリーンで動画を公開する予定ですので、大きなスクリーンで見たい方は是非、BCLミーティングへ。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2550-40c168c3
    この記事へのトラックバック



    最近の記事