湘南・二宮 吾妻山公園で菜の花ウォッチング

2019年01月14日 17:25 <--クリックお願い!

湘南の二宮町の名物と言えば、吾妻山公園の菜の花畑と富士山のコラボ。
今日は、2016年の元旦以来となる菜の花と富士山の写真を撮って来ました。

2019年 二宮町吾妻山公園菜の花ウォッチング地図

この三連休中には、菜の花が満開を迎えると二宮町の観光協会のHPで知ったのは、この三連休の初日。

二宮町の菜の花と云えば、余りにも有名な富士山とコラボした写真が撮れること。この三連休中、富士山がくっくりと見える天候になるのは今日だけ。という訳で、休日だと言うのに、平日の出勤時と殆ど変わらない時間に家を出て、二宮町の吾妻山公園に向いました。

二宮駅に到着したのは朝9時。駅前ではさほどの人出には感じませんでしたが、山を登って山頂の公園に到着すると、結構な人出。
富士山がくっきりと見えるのは朝だけ。それを知っている人は多いのですかね?

到着するなり、直ぐに菜の花と富士山の写真撮影を開始しました。

二宮町吾妻山公園菜の花ウォッチング(1)

2019年 二宮町吾妻山公園菜の花ウォッチング(10)

二宮町吾妻山公園菜の花ウォッチング(2)


吾妻山公園の看板がある所では、夢中になってカメラやスマホを向けて写真を撮る人が多くいました。その理由が猫。
猫の飼い主が、看板の上に猫を置きサービス。

「富士山と菜の花と猫」

三位一体の写真を撮るのに夢中でした。

2019年 二宮町吾妻山公園菜の花ウォッチング(8)

2019年 二宮町吾妻山公園菜の花ウォッチング(9)


富士山がくっきりと見えるのは午前中だけ。例え快晴でも、昼になると逆光ぎみとなり見えにくくなります。
真っ先に富士山をメインとした写真を撮り続けたのはそんな理由から。

その写真を撮り終えたあとは、別の角度から菜の花の写真を撮り続けました。

2019年 二宮町吾妻山公園菜の花ウォッチング(3)

2019年 二宮町吾妻山公園菜の花ウォッチング(4)

2019年 二宮町吾妻山公園菜の花ウォッチング(5)

2019年 二宮町吾妻山公園菜の花ウォッチング(6)

2019年 二宮町吾妻山公園菜の花ウォッチング(7)


おおよそ山頂には1時間程の滞在。下山する途中、こちらもほぼ満開となっている水仙の花を撮影。普段とは違って背景をぼかす方法で写真を撮ってみました。

2019年 二宮町吾妻山公園菜の花ウォッチング(1)

2019年 二宮町吾妻山公園菜の花ウォッチング(2)


次の写真ネタとなり得るのは、梅や河津桜。そう云えば、本場の伊豆の河津町、何万本単位の梅の花がある曽我梅林も、昨年は行っていない。
今年は行こうかな・・・
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2551-356ddd3b
    この記事へのトラックバック



    最近の記事